隣のトントロ日記

世の中の疑問や質問に徹底的には究明しないぼやきブログ。賛成!ライトスポーツ

SLやまぐち号

2013-11-03 16:48:37 | Weblog
SLやまぐち号といえば、小郡(新山口)~津和野を結ぶSLの観光列車として有名なのだ。
"貴婦人"C57と、たまに"ポニー"C56も加わって牽引するわけだが・・。
先日の津和野豪雨以降運休だったのが、先日復活したらしい。
しかーし。
津和野付近はまだJRの路線自体が復旧していないのだ。
で、仕方ないから片道運転だそうだ。

ま、SLと言うのは、考えると分かるけど、ループ路線でなければ転車台がないと方向転換できないのだ。転車台は新山口と津和野にしかないのである。
っちゅうことはやな、途中から、なすがままに後ろ向きに引っ張られる貴婦人のあられもない姿が見られるいうことでんなあ。

なんか、雨が降ってきて審判台にのったまま後ろに引っ張られるウインブルドンの審判を思い出すのである。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SLも優しい (青木 崇)
2013-11-16 17:12:39
SLやまぐち号、小郡(新山口)~津和野を結ぶ。
ノスタルジアで田舎風味の環境の中に津和野はある。"貴婦人"C57が牽引走行する。
津和野は小京都ともいわれる。掘り川に菖蒲とゆったり泳ぐ鯉。森鴎外の生家がある。
今年も、「化粧品会社ポーラは11日、全国47都道府県の女性の肌を分析した「美肌県グランプリ」の結果を発表した。美しい肌の人の割合が最も多かったのは島根県だった。」
昔からの、「出雲美人の言葉」どおりでしょう。
肌が潤い、人の心が潤っていると感じます。
返信する

コメントを投稿