政府は26日、整備新幹線の未着工3区間について、国土交通省政務三役による検討会議を開き、着工条件を満たすことを確認した上で新規着工する方針を決めた。
整備期間は10~24年間で、総工事費は約3兆100億円を見込む。国土交通相は年度内にも正式に認可し、2012年度に着工する方針だ。
未着工区間は、北海道新幹線の新函館―札幌、北陸新幹線の金沢―敦賀、九州新幹線・長崎(西九州)ルートの諫早―長崎。長崎ルートは工事中の武雄温泉―諫早と一体的に整備する。
整備新幹線整備にかかる国の財政負担を現状の年706億円より増やさないで建設するため、建設期間を長くする「苦肉の策」(国交省幹部)をとった。通常10年間程度の工期を、北海道新幹線は24年間、北陸新幹線は14年間とする。
ただ、工期が長期化すれば、さまざまな費用が余分にかかり、総工事費がふくれる。3区間についても、10年間で整備する場合よりも約2600億円、余分なコストが生じる計算だ。
だって。
ワシが20年も前から猛反対してる長崎ルートも着工だそうだ。
アホか。
こういうのが無駄言うねん。
地震の復興が先やし、こんなんに使うんやったら税金払いたくないねんわ。
整備期間は10~24年間で、総工事費は約3兆100億円を見込む。国土交通相は年度内にも正式に認可し、2012年度に着工する方針だ。
未着工区間は、北海道新幹線の新函館―札幌、北陸新幹線の金沢―敦賀、九州新幹線・長崎(西九州)ルートの諫早―長崎。長崎ルートは工事中の武雄温泉―諫早と一体的に整備する。
整備新幹線整備にかかる国の財政負担を現状の年706億円より増やさないで建設するため、建設期間を長くする「苦肉の策」(国交省幹部)をとった。通常10年間程度の工期を、北海道新幹線は24年間、北陸新幹線は14年間とする。
ただ、工期が長期化すれば、さまざまな費用が余分にかかり、総工事費がふくれる。3区間についても、10年間で整備する場合よりも約2600億円、余分なコストが生じる計算だ。
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ワシが20年も前から猛反対してる長崎ルートも着工だそうだ。
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