隣のトントロ日記

世の中の疑問や質問に徹底的には究明しないぼやきブログ。賛成!ライトスポーツ

原発

2011-04-23 20:33:02 | Weblog
行ってきました。原発。
といってももちろん福島原発ではありません。
島根原子力発電所です。
ええ、以前から気になってはおったんですがねえ。
しかし、毎日あんなんなんかなあ?入り口。物凄い警備やったんやけど。
それともあれかな、こんな時やから、反対派が押しかけるんやろうか?
ほいでも、あそこが福島みたいになったら、えらいことになるで。松江まで10kmくらいやし、出雲も30km以内やもんねえ。避難者数が半端でないわ。

ほんで、原子力館いうのも入ってみたけど、なんか、すごい安全をアピールしてたけど(当たり前か)、あっちであんなことになってるからなあ、説得力に欠けるわな。
まあでも、難しいよね。あっさり原子力要らない言うのもちょっとねえ。
ワシが小学生のころには石油はあと30年しかもたない言われてたもんねえ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します~ (eggplant)
2011-04-23 20:52:04
原発って、常に放射能出してるって知ってます?近隣の漁師さんに聞いたら分かる。奇形の魚が頻繁に捕れるって。白血病も原発周辺では発生率が倍になるみたいだし。
あと、原子炉を廃棄しても、放射能が強いから、最低でも数万年は監視が必要。核燃料のゴミも同じく‥

原発無くても大丈夫ですよ。
(っていうか、原発無くさないと、未来の人類に迷惑かけるし) http://blog.goo.ne.jp/taimawomaita
返信する
びみょーな (隣のトントロ)
2011-04-24 20:53:35
eggplantさんの言うこともわかりますけどね。
ただあれだ。奇形の魚なんてある程度はとれるもんでしょ。近くに原発があったら、原発のせいやってなるし、白血病の発生率が倍言うのがホンマやとしても10%が20%になるわけやなし、1ppmが2ppmになっても、そりゃ地域差があるしね。
原子力なくす場合は国が本気で地熱発電をやらんといかんでしょうな。
返信する

コメントを投稿