☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

高安千塚と八尾市の古墳めぐり

2008年11月19日 | 古墳と史跡
瓢箪山駅に集合して大和路会主催で心合寺山(しおんじやま)古墳、愛宕塚古墳、高安千塚古墳群をまわり最後は信貴山口駅まで8kmの古墳めぐりをしました。9月4日に来村先生と仲間で下見に来たルートです
参加者は34名。来村先生の説明で生駒山地西麓で最大級の古墳群に埋葬されている豪族たちに思いを巡らせました

心合寺山(しおんじやま)古墳は5世紀前半の前方後円墳



愛宕塚古墳は物部氏の本拠地にあります。中に入ると高さ9m、直径22mの巨大な横穴式石室がすごいです


近鉄信貴線の服部川駅から信貴山口駅にいたる1km四方にある群集墳が高安千塚古墳群です
河内名所絵図に描かれた高安千塚の乱堀風景


高安千塚古墳群からは生駒山麓にあるため大阪方面がはっきり見えました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城古道を8kmウオーク | トップ | 20日ならウオークで大渕池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

古墳と史跡」カテゴリの最新記事