☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

2010年04月22日 | 四国88ヶ所歩き遍路
4月18日
本日は快晴です

伊予西条駅から伊予三島駅まで33kmほどですが巡拝するお寺は有りません

1時間ほど歩いて久しぶりに遍路休憩所を発見

新居浜手前から松山自動車道沿いを歩くことにしました。アスファルト道で高低は多少ありますが車は少なく信号も有りません。

昼前に四国中央市で呼び止められて民家の庭で赤飯とタケノの昼食をいただきました。

コーヒーとタルトも大変美味しかったです。昼食を一緒に食べるのは初めての経験で感激です。感謝、感謝です

土井IC付近で一人歩きのハイキングの方から健康ドリンクをいただきました。本日はラッキーです。

伊予三島駅に4時過ぎ到着。三角寺に向かう遍路石標識です

予定していた宿泊先をキャンセルして最終の高速バスで帰ることにしました。

57,600歩 約33km

今回の愛媛県一国の区切り打ちは2月に亡くなった妹の冥福を祈る旅でした。

安らかに眠ってくれることを道中祈り続けて来ました。

13日間歩く事で唯1人の妹を失った私の悲しみも多少は緩和されました。

南無大師遍照金剛

2010年04月17日 | 四国88ヶ所歩き遍路
4月17日 晴れ

荷物を預けて7:00に出発

旅館でもらった地図で60番横峰寺を目指します

1時間ほど歩いて旧遍路道に入ります

丁石地蔵が綺麗に残っています

旧遍路道を1時間ほど登り、横峰寺まで3.6kmの表示地点に到着し

ました

本堂で9:30ごろ納経しました

星が森まで足を延ばし、石鎚山が綺麗に見えました

来た時と同じ道を引き返し小松旅館に1時頃戻れました 横峰寺まで往復6時間掛かりました

63番吉祥寺の御衣黄桜(ぎょいこうさくら)が満開です

64番前神寺を打ち、通りかかったお遍路さんにお願いしてシャッターを押してもらいました

JR西条駅前のビジネスホテル到着4:30

今日は4日ぶりのブログ投稿です。14日からの分を纏めて投稿できました

パソコン持参でも毎日インターネット環境のホテルに宿泊するのは難しいです

47,000歩 26km

2010年04月16日 | 四国88ヶ所歩き遍路
4月16日

6:00からお勤めと住職の法話です
生きがい作りについて貴重なお話をして頂きました
遣り甲斐と孤独感の退治が大切と
住職にお聞きしたい事があり30分ほど2人だけで話をしていただき満足です

仙遊寺出発が9:00

第59番国分寺に着く頃には雨は本格的に降って来ました

横峰寺手前の11号線に突き当るまで19kmです

道の駅今治湯の浦温泉で昼食にカレーうどんを注文しました

155号線の丹原郵便局の前で農家の人が後ろから車で来られて缶コーヒーをお接待していただきました。雨は益々強くなってきました

11号線から東に1時間ほど歩き第61番香園寺、62番宝寿寺を打ち

小松駅近くのビジネス旅館小松に17:00着

本日も終日雨

47,000歩 28km

2010年04月15日 | 四国88ヶ所歩き遍路
4月15日 7:30出発 朝から雨で非常に寒いです

54番延命寺まで約1時間です。

55番南光坊を打って今治駅まで行き、駅の観光案内所で今治城までの案内地図を貰いました。

歩いて30分です

今治駅に戻り昼食にうどん屋さんに入りました。12時頃にようやく雨が止みました

56番泰山寺、57番栄福寺を打ち58番仙遊寺まで来ると、山門でシャクナゲが満開です

温泉と精進料理に満足です