☆シニアの星☆ 気紛れウオーキング♪♪♪♪

足の向くまま ☆気の向くまま☆ ゆっくりのんびり  ♪♪ぴんぴんコロリ♪♪ と生(逝)きたいものです!!!

第3次四国88か所歩き遍路(民宿漁火から途中リタイア)

2012年05月02日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
4月21日雨

今日も雨です。7時に漁火を出発。1時間ほど歩いて足のマメが益々悪化してきました。
今日は延光寺から宿毛を目指していますが、この状態ではとても歩き通せません。残念ながら中村経由で宿毛までバスで移動することにしました。宿毛発夜8時30分の夜行バスに乗車しました。

次回は民宿漁火に宿泊して延光寺を目指します。

第3次四国88か所歩き遍路(民宿漁火から金剛福寺往復)

2012年05月01日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
4月20日雨時々曇り

今日は足摺岬を往復して再び民宿漁火に戻ります。AM7時に出発。すでに小雨が降っています。4kmほど歩くと大岐海岸です

浜辺をすでに1人のお遍路が歩いています。しかし砂に足がめりこんで大変歩きにくいです。浜辺から国道に出る道に迷い時間を浪費しました。帰り道で判ったことですが松林の中に遊歩道がありました。

民宿青空の前の遍路標識から以布利遍路道に入ります。道端に道祖神の石碑を見つけました

じんべいサメを飼育している大阪海遊館があります

金剛福寺到着は12時30分です。すでに同宿の2人ほどは参拝を済ませています。境内の景色は池を中心に極楽浄土を想定させます。岩本寺から約80kmの距離です

ジョン万次郎像前で写真を撮ってもらい、大急ぎで引き返しました。大岐海岸前から浜辺を撮りました

民宿漁火到着は5時を過ぎていました。40kmの行程でした。同宿舎は5名

第3次四国88か所歩き遍路(民宿みやこ~民宿漁火)

2012年04月30日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
4月19日曇り後雨

民宿みやこをAM7時に出発。歩き出してすぐの海岸です

ふるさと総合センター付近の松原

ネストウエストガーデンホテルです インターネットを使えるので過去に2回宿泊しました

出発から約12km歩いて10時35分に四万十川に到着

四万十大橋を渡って4km程歩いて、うどんや田吾作に入り「あんかけうどん」を注文しました。民宿で頂いたおにぎりと一緒においしくいただきました

今大師寺の前を過ぎると全長1、620mの長いトンネルです。車の騒音と排気ガスで大変です。準備していたマスクを装着。

トンネルを抜けるとドライブイン水車横の遍路小屋で十分休憩を取りました。雨がいよいよ降ってきました。民宿漁火まで後8kmです。
時々強い風雨が降ってきましたが漁火到着4時です。本日は約30km

宿泊者は6名、北海道の方もおられました。夕食の土佐清水のサバのお刺身は鮮度が新しく絶品です。翌朝のサバの塩焼きも塩加減が良く大変美味しいです

足のマメが悪化してきました。寝る前に水を抜いて消毒してテーピングを済ませる

第3次四国88か所歩き遍路(窪川~民宿みやこ)

2012年04月29日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
4月18日晴れ
17日の夜行バスで大阪を出発してJR土讃線の窪川駅前に18日AM5:50到着。
駅構内で持参した弁当を頂きました
ゆっくり歩いて岩本寺到着AM7時です。すでにマイカーの方が数人参拝されています。昨年の秋に足のマメが化膿して歩けなくなり、リタイアした記憶がよみがえります。
昨年宿泊をキャンセルしても、宿坊で夕食と入浴を許可して頂いた感謝の気持ちを、心を込めて参拝しました

岩本寺山門

本堂の天井は絵でいっぱいですが阿修羅像を見つけました

ハングル文字の遍路案内

鹿島が浦の海岸です

とさくろしお鉄道海の王迎駅前の海岸

民宿みやこ到着PM4時です。本日の行程31km
宿泊者は東京の男性1人 夕食はカツオのたたき、とんかつフライとボリュームたっぷりです

第3次四国88ヶ所歩き遍路(高知県)

2011年10月24日 | 第3次88ヶ所歩き遍路(高知)
10月24日(月)曇りのち晴れ

6時半に歩き始めました。焼坂峠を越えてから国道を1時間30分ほど歩き大坂峠です。

足のマメが我慢できません。とりあえず今晩予約している岩本寺までは歩かないといけません。大坂峠を2時間ほど登りました。

生姜の収穫です

七子茶屋を過ぎて遍路道と国道を必死に歩いて4時過ぎに岩本寺手前でクリニックを見つけました。ファミリークリニック四万十で治療をしていただき先生からこれ以上の歩きは無理ですと宣言されました。後三日歩けば足摺岬の金剛福寺ですが途中リタイアして今晩の夜行バスで大阪天王寺まで帰ることにしました。
岩本寺に電話して今晩の宿泊の中止を連絡。但し食事とお風呂だけ頂きたいとお願いすると、気持ちよく引き受けて頂きました。感謝、感謝です。