なるほど、自転車ね
昨日の夕飯が分からなくなるように、昨日の行き先も危うい!
記録しますかorz
 




直江津ラン以降、まともにPCの前に座れてないヾ(^-^;ヾ

週明けから仙台→札幌→小樽→東京2泊3日出張。
水曜夜中にブログに取り掛かるも、途中でダウン。
その1として、途中までエントリー。
木曜朝から沖縄家族旅行2泊3日。
実に1週間の間に日本列島横断と縦断達成v(^o^)v
しかし、ヘロヘロンな1週間でした。

旅の途中、携帯からちょろちょろと見る直江津エントリーを楽しく拝見はしていましたが、コメントも思うようにならず歯がゆい思いをしておりました。


そんなこんなで、『2008年、直江津集合』露払い。コンプリートv(^o^)v その1からの続きです。




セブン軒先ホテールヾ(^-^;ヾでオヤスミなさーいzzz@埼玉岡部町セブン

このセブン軒先ホテールはこの方のこのエントリーから頂いちゃっているのですが、軒先にしてはしっかりとランチョンマットを敷いているあたり、さすがです。

凍えながら仮眠を取っていると、
職人さんの時間調整なのだろうか、駐車場に車を止めながら仮眠を取ったり食事を取ったりする人たちが結構いるものだ。
そのなかの1人がぶっ倒れている僕を心配しているようだったのだが、
連れの1人が「大丈夫だよ、この自転車海苔は倒れているわけじゃないよ。こうやって、旅をしているんだよ。」と。
完全に寝入っていたわけじゃないが、寝ぼけている頭で「あっ、僕のことを言っているな」と思うには時間がかかり、でも分かった後には寝ながらにんやりしてしまったり。
「そっか、僕は旅人なんだぁ」ってねヾ(^-^;ヾ

小一時間、仮眠をとったら、出発です。



高崎まで22km。
高崎で仮眠を取ろうとしていたのでちょっと予定より狂っていますが、
ちょこちょことトラブルを回避しながらのナイトランでしたので、良しとしましょう。
新潟って字も今日初めてですね。


神流川の看板だヾ(^-^;ヾ
何処だろ?時系列的にはあっているのですが、どのへんなのか今となっては分かりません。
しかし、トラックがぎりぎり走ってますね。
ホモソーセージテールライトがあってよかったですよぉ。


高崎で朝食@吉野家
のあと、ホモソーライトは一度、はずします。
すっきりお尻に戻してやり、ソーラー充電でテールライトが復活するのかをためしてみる。

その後、ソーラー充電できたようで、猫目SL-LD200-R点滅を始めましたが、いかんせん、光源が小さく暗いため、ホモソーライト復活しましたけどヾ(^-^;ヾ


燃費悪いですw

二時間も進まないうちに補給。
高崎からR18を進み、昨晩スタート直後に仕入れておいたパンを食す。
ネーミングが微妙でいいでしょ^^;
このネーミング決定会議に出席してみたいものだw

このパンを食していると1人の自転車海苔に抜かれる。
GIANT海苔でノーヘルの赤シャツさん。
細身の彼は歩道しか走らないんだけど、すいすいだらだら続くのぼりをこなしていく。
もしかしたら、いいペースで一緒できたかもでしたが、どうもノーヘル君と一緒に走るには気が引けて、声かけずじまい。
向こうも、そんな感じで遠巻きに僕のことを意識しながらランでしたね。
コンビニの給水休憩をしながら抜きつ抜かれつで横川峠の釜めしまで。


大田区から軽井沢まで夜通し走ってきたGIANT海苔の赤シャツさん。
おぎのや駐車場でちょっと話してみる。
碓氷峠上りきったら終了ですね。
最後までお気をつけて(^o^)
今度はヘルメットで車道を行ってみよう。
多分、世界が広がります。

さて、釜めし。
悩んだ末に、パス。
①少しでも先を急ぎたい。(←気ばかり焦る)
②どんぶり(釜かな?)はもって帰るがデフォでしょ。でも、今は無理。
食べておけばいいのに…

写真の中のロードレーサー3台の持ち主が現れちょっと、お話。
同じフェスティナドーピングジャージだし、サポートの女性がBIANCHI海苔とのことでしばし談笑。
でも、行き先を行ったとたん、皆さんお口あんぐりですなヾ(゜∀゜)ヾ


さて、先を急ぎましょう。


碓氷峠旧道に入ってすぐに寂れたガソリンスタンド。
ナイトランじゃないからこんなことできるんですよね。
夜じゃ、無理です。
実は、昼(ってか朝でしたけど)でも、ちょっとヒンヤリとした感じはしましたがヾ(^-^;ヾ


メガネ橋ですね。
非常に美しいアーチです。
事ある毎に足つきです。
実は、ココより手前の碓氷湖でも記念撮影してるし…。
足つきすぎですね。

さて、水はダブルボトルでバックパックの中にも1リットル以上の水を背負ってるので大丈夫。
なのですが、腹が徐々に減りだして徐々に足が動かなくなってきました。
6時頃に吉牛食べて、8時頃に女峰イチゴ&練乳ミルクで補給。
この頃は10時過ぎた辺りだったか、ハンガーノックで座り込むには早すぎる感じですが、もう、ぜんぜん、ダメダメモード。
何も、飴もスルメも食い尽くしちゃってる。
はぁ、押し歩くかなぁ。と、しばし、休憩中に、

wildbirdさんに捕獲される。
こんにちは、神奈川グランドフォンド以来でした。
SNSで軌跡は知っていたので、時間の問題だと思っていました。
今日は、群馬伊勢崎のご実家からの2日目との事。
夕方には戸倉温泉泊で明日の直江津集合に備えるという。
峠までのキョリを10キロ弱あると踏んでいた僕に、後5キロくらいで峠であると勇気付けてくれ、先行された。

「峠で待ってますねぇ」って、
えっ、ダメだよ、待たせちゃうから、こんなに寒いのに上った後、待ってたら凍えちゃいますよ。
「ダメダメ、先にいってくださいよぉー」と、叫んだものの、待ってるぜオーラがでていたなぁ。
やばいなぁ。

残り5キロは嬉しい誤算だったけど、まったく足が回らないもの。
腹へりすぎ。
しょうがないから、へたり込む。

ぼーーーっとする。

ハンガーノックって力が入らないだけじゃないんですね。
もうね、思考能力が低下するわけ。
坂下って、おぎのやで一杯やるかぁヾ(゜∀゜)ヾとか、思ってるわけ。

へたれ込み、うつむき、ぼーーーーーっと
wildbirdさん、凍えてるんだろうなぁー
早く、僕に見切りをつけて出発してもらいたいなぁー

お腹ぐーーーーーー

頭ぼーーーーーーー





ヾ(゜∀゜)ヾ








ホモソーセージがあんじゃね?
バックパックの奥底に3本、発見!

むしゃぼりつく。
むしゃぼりつく。
むしゃぼりつく。

ホモソーセージに助けられるのは、昨晩から2度目です。
ありがとう。ホモソーセージ(はあと)。
頬ずりしてあげたいです(マジでw)。

すぐに足腰が回復はしないのですが、頭がすきっとしました。
上を向いてペダルを漕げます。
程なくして、平坦区間になったのですが、霧と風で相当寒い。
8月とは思えません。




程なくして、碓氷峠ゲットv(^o^)v
長野県へフェイドイン!

峠が見えてきたところで、寒さに身を縮めたwildbirdさんが出発するところが見えた。大きな声で呼べば気づいてくれたかもですが、これ以上、お引止めすると風邪をひかれてしまうだろうし、お声かけせずに、そっと、出発してもらいました。

軽井沢まで自転車で来てしまいました。
遠くに来るたびに『あはは、すごいぞ、すごいぞ、オレすごい』って、思います。
しかし、感慨にふけってると、凍えます。
地元の自転車海苔と挨拶して上着を羽織ってダウンヒル開始です。



で、すぐに補給です。
がっつんコンビニ補給。
軒先に座って、靴脱いで、靴下脱いで、胡坐かいて…。
自転車乗る前は考えられませんでしたが、最近では…。
決して、ほめられたものじゃありませんな^^;



で、少し陽も出てきました。
あったかくなってきて、おばかがいっぱいですから、昼寝しましょう。
追分より手前バス停で、しっかり一時間。
お世話になりました。

この辺りから、背中を強力な追い風が押してくれるようになりました。
普段、追い風は好きですが、あまりにも強い追い風は強い向かい風と裏腹ですから、好きな追い風であっても、心のどこかで、そんなに吹かなくてもいいよ、と思いながら走っているのですが、今日は片道オンリーで復路がないので追い風大歓迎です。

追分からのズーッとダウンヒル&追い風。
自転車サイコーです。
一気にキョリを稼ぎます。
上田辺りまで一気に下ってくると、暑くなってきました。
上着を脱ぐため歩道に座ってしばし休憩。
軽く目を閉じ、うとうとしていると、やはり下りと強風でスピードに乗った自転車海苔が走り去っていきました。

多分、3年分の追い風を教授してしまったような気がします。
押される押される。
さっきのローディーにも追いつき、後ろから追いついちゃったスピード差でうっかり前に出てしまったので、ちょっとは曳かないといけないなぁと思い、引っ張ってみる。
下りで追い風は重量級には天国ですね。
信号で一緒になって、ちょっとご挨拶。
「どちらまで?」って、聞かれて、応えたら、
「明日の夕方、直江津集合ですか?僕もでーす。」ってことでした。
さかさんでした。はじめましてでした。

途中コンビニ休憩をはさんで小一時間ほど一緒してもらいました。
どうも、眠気がとれません。
さかさんに途中先に行ってもらったら、ちぎられちゃいました。
さかさんは長野周辺で投宿して明日直江津集合するとの事でした。


何とか食い下がりましたが、この信号で完全ちぎられ終了。
マッタリサイクリングモードへ突入。


R18沿いのなんか、雰囲気のいい造り酒屋@戸倉駅入口近くだったかな?

ココまで
時刻 15:30
走行時間 09:33
走行距離 198.34km
平均時速 20.70km/h
距離的に見ると2/3くらい終了しているでしょう。
タダ、眠いのですzzz

一度、陥ったサイクリングヤッホーモードからは這い上がれませんw

うまそーな果物屋さん
店先には店主が打ち水をしています。
ふと、その冷気を感じた瞬間、自転車降りてました。
おいしそう、も、もちろんなんですが、店先に打ち水している、それだけで、もう◎なわけです。


ジュースの冷蔵庫ってこんなのでしたよね。


トマト。
ばら売り50円/個v(^o^)v


かぶりつく(*´∀`*)ノ
ジューシーv(^o^)v

その後、淡々とR18をススム。

千曲川を渡る。我ながら、すげっヾ(^▽^)ノ

何処までいっても追い風は変わらずなのだが、スピードにのらない。
しっかりした休憩を取り、ナイトランの準備もしたいのでサイゼリアで大休止。
携帯の充電までしてもらっちゃったり(はあと)。
店長ありがとう(^^)ノシ

再び、ホモソーセージテールライトを装着し、反射帯を着込みナイトランモードへ突入。

疲労具合と相談しながら寄り道をしてみました。
トータルで7~8キロくらいの遠回りだったかな?

日野駅w


無人駅の日野駅w

出張とかで乗り換え案内で検索をすると『日野(長野県)』ってのは『日野(東京都)』より上位に出てくるので気になっていました。
実は、『日野(滋賀県)』がもっと上位ってのは置いておいてヾ(^-^;ヾ


その後、EL-520の電池を交換してR18へ復帰。
野尻湖めざし、上りに区間に入る。




この後の画像の少ないこと少ないことw
疲れまくってたんでしょうね。
ってか、実は、先日、稲川淳二風の番組を見てしまって
それが、画像中心の番組だったこともあり
もうね、思い出しちゃうんです。
写真が撮れなくなっちゃいました(゜Д゜)


この区間の登坂はハンガーノックにだけ気をつけ、補給食いっぱい持って望みました。
甘いもの中心にコンビニで買い込みトライです。
暗いため傾斜が分からなかったことも良かったのでしょう。
漕げば着く、何回か自分を励ましながら、野尻湖セブンまでゆっくりでしたが攻略。
そして

新潟県へフェイドイン!@スカイブリッジ

後は、ダウンヒルで目的地ってくらいのダウンヒル。
で、チョー追い風。
ペダル漕がずに50km/hオーバーです。
こけたら、アウトですね。
後ろから、やってくるトラックが車道に横たわる僕を発見するもブレーキ間に合わずってオチでしょう。
慎重かつ大胆にダウンヒル。
途中、やっぱり睡魔に襲われながら、歩道で仮眠を取りながら

強烈な追い風に助けられながら

誰もいない、直江津船見公園へ到着。
時刻 02:45
走行時間 15:02
走行距離 304.53km
平均時速 20.20km/h

本隊との集合はできませんでしたが、SNSにて本隊の動向も分かっていたので不思議とさびしくなかったです。
野尻湖への上りは怖かったけど。

公園の水道借りて水浴びて、直江津駅で輪行準備して、始発までしばし仮眠。


直江津駅にて



鈍行で呑みながら雨の降ってきた上越線を上る。
来年こそは本隊との集合できるよう日程調整しましょう。


鈍行の最後尾で「そっか、僕は旅人なんだぁ」って、再認識。

自転車、最高(*´∀`*)ノ




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )