高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

運動会のスローガン~関気競笑~

2023-09-21 09:47:54 | 学校行事

令和5年度の高田小中学校の運動会のスローガンは「関気競笑(かんききょうしょう)」です。

あまり、耳慣れない言葉でしょう。それも、そのはず、子ども達が考えた造語です。

関・・・関わる

気・・・気炎万丈(意気込みが盛んであるという意味の四字熟語)

競・・・競争する

笑・・・笑う

という意味が込められています。

高田小中学校では、子ども達の意見を取り入れる場面が数多くあります。

子ども達の人数が少ないため、意欲的に取りくんでもらうのには、とても効果的のように思います。

そのために、時間を捻出するのが難しい場面もありますが、自分たちで考えたこと、決めたことを

実行に移せるよう、先生たちに助言をもらいながらできあがったのが、次の看板です。

 

この看板を作成するにあたって、小学校の高学年と中学生、先生達が協力して作りました。

これを皆さんに披露するのが24日の本番です。

心配していた天気予報も、多くのサイトで晴れマークが見られるようになってきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会予行 | トップ | 連合運動会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校行事」カテゴリの最新記事