高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

9月21日(金) 道徳⑮「ハンセン病の向こう側」・・・昼休みは係活動

2018-09-21 13:01:25 | 授業

4時間目の道徳、久しぶりに3人そろっての授業です。

今日は厚生労働省が発行している「ハンセン病の向こう側」というパンフレットを見ながら、ハンセン病について考えました。

長い間偏見や差別に苦しんでいる人たちがいます。

この問題を、これからの未来を担う生徒達にしっかりと考えてほしくて、取り上げました。

生徒達の感想の中にも、正しい知識・理解と、行動が大切、と書いてありました。

これから社会に出て行く生徒達。

人権について考える1つのきっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

昼休みには、小学生も来て、運動会の係(用具係)の打合せをしていました。

来週26日が予行、30日が本番です。

 

しかし何やら台風の卵がどうしたこうしたと・・・。

来週の天気が心配です。

 

てるてる坊主の出番です!!

 

 

コメント

9月20日(木) グランド整備作業

2018-09-20 07:29:33 | 学校行事

昨日、16:00より運動会に向けてグランド整備作業をしました。

朝から校長先生が運動場をローラーがけしてくれていました。

ふかふか(?)だったグランドも、しっかりと締まってきました。

テニスボールも跳ねることでしょう。

 

放課後、児童生徒、職員、保護者、地域の方総勢30人以上が参加してくれて、草引き等行いました。

人海戦術で、あっという間に草もなくなってきました。

やはり人手が多いと進みますね。

雨が降る前に作業ができて、よかったです。

 

約1時間の作業、お忙しい中参加下さいまして、ありがとうございました。

 

終了後、輪転がしの練習をしている姿も見られました。

なかなかまっすぐ進まなく、苦戦している様子も見られました。

こちらの種目も、楽しみですね。

 

予行を26日に行い、運動会本番は30日の日曜日です。

しばらく天気が悪いようですが・・・。

 

なんとか回復してほしいです。

 

コメント

9月19日(水)② 朝レク

2018-09-19 09:54:10 | 特別活動

毎週水曜日の朝レク。

今週は、1学期に行ったビッグトランプを使った7並べをしました。

前回の時には欠席していた生徒もいたので、今回は全員で行いました。

 

7人で行うとカードをばらけて、なかなか思うようにカードが減っていきません。

ジョーカーをうまく使うのがコツでしょうか。

 

今日の優勝者は梨桜さんでした!

生徒達は順調に上がっていき、残念ながら最後にジョーカーを持って残ってしまったのは、蒸野先生でした。

 

小さいトランプをまた違った雰囲気で楽しめました。

 

 

コメント

9月19日(水) 稲刈り

2018-09-19 07:33:49 | 学校行事

18日、午後から延期していた稲刈りをしました。

講師は溝口ももさん。

刈り方や縛り方を教えてくれました。

 

教えてもらった後、どんどん刈っては縛りの作業を行いました。

 

毎年やっていることもあり、こどもたちも慣れたものです。

 

どんどん運んでいき、たか田んぼの道沿いや、なるを作って掛けました。

 

こどもたちの作業終了後、保護者の方や地域の方の手で、田んぼはきれいさっぱりに。

夕方5時頃まで作業をして下さいました。

残ってくれたこどもたちもご苦労様。

来月、おいしい収穫祭ができるでしょうか。

なかなかできない経験、いい経験ができたと思います。

 

保護者の方々、地域の方々、お忙しい中お手伝い下さり、ありがとうございました。

 

 

 

コメント

9月18日(火) 合同体育(運動会に向けて)

2018-09-18 10:48:37 | 授業

3連休明け、今日は日差しが暑く感じます。

 

1時間目、小中合同でグランド整備をした後、運動会の練習をしました。

今日はリレー、団体種目、玉入れの入退場等。

 

中学生が先導してくれていました。

リレーは中学生の勝負です。

 

小中の練習後、保育所の子達が来てくれていました。

かけっこやダンスの練習をしていました。

とってもかわいいです。

こちらもお楽しみに。

 

次回合同はもう26日の予行になるのでしょうか。

だんだん運動会がせまってきています。

 

コメント