高田中学校ブログ

高田中学校の様子をお知らせいたします。

6月14日(木) 総合「第2回ビブリオバトル」&参観日のお知らせ

2018-06-14 15:30:01 | 授業

14日(木)の6時間目、第2回のビブリオバトルを開催しました。

しかし、残念なことに今日発表するはずだった生徒が欠席ということで、大人4人による紹介でした。

が、残る生徒2人はその発表を真剣に聞いていました。

トップバッターは堀切先生。

「盲導犬クイールの一生」(石黒謙吾)。小学1年生の時に買ってもらった、思い出の1冊だそうです。

2番、倉本先生。

「走れメロス」(太宰治)。しかし紹介したい話はその短編集の中にある「畜犬談」というお話でした。

3番、大家校長先生。

「にんげんだもの」(相田みつを)。昔若かりし頃(?)、本人にお会いして、サイン付きメッセージを書いてもらった本でした。

最後、司書の下村さん。

「そして、ぼくは旅に出た」(大竹英洋)。自然写真家の著者による、探検家との出会い・・・。そのたびの記憶とは?

4人の紹介のあと、参加者全員でチャンプ本を決めました。

第2回のチャンプ本は・・・

 

 

下村さん紹介の「そして、ぼくは旅に出た」でした。何かをやる気にさせてくれる、そんなお話に惹かれたのではないでしょうか?

また第3回、4回と続いていく予定です。チャンプ本目指して、頑張ろう!!

 

そしてお知らせです。

明日15日(金)は授業参観日となっています。

13:20~より、1年英語、2年国語の授業です。終了後、全体会、個別懇談(希望者)となっています。

ぜひお越し下さい。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日(火) びわの実が・・・ | トップ | 6月15日(金) 朝レク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事