先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

即興練習

2016-09-04 00:03:38 | Weblog
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、普段、私は家でピアノを教えるかたわら、

バレエ教室での伴奏も行っております。


バレエの伴奏歴もだいぶ長くなってきまして、バレエのレッスンでの伴奏は

もう最近では、ほぼ即興と暗譜で行っております。


となると、徐々にマンネリが・・・。


ということで、少し、即興は即興でもきちんと曲らしくしたい!という思いが強くなって参りました。



いや、前から曲にはなっているんです。


ただ、その曲がどうにも気に入らない。どうしてなのか、いろいろと観察した結果、



      フレーズが短い!

      それに加えて、コードの変更が多すぎてさらに細切れに聞こえる!


確かに、オペラのアリアなどは、あんまり頻繁にコードが変わることはないような気がして、

そのことに気をつけて即興してみると、なんかそれらしくなってきました!

今後は長めのフレーズに自然なコード変化をできるようになるのが、課題かもしれません。



また、最近では、まったくバレエとは関係なく、自由に即興してみようと、時々、練習も兼ねて

遊び弾きをしていますが、これがなかなかおもしろいのです。


左手はビートを刻むような、リフを繰り返しながら、右手で旋律を弾く。


右手と左手が関係ないリズムを弾くのは、なかなか難しいですが、なんだか格好が良いので

ついつい時間を忘れてしまします。



そういえば、こどものときに、こうやって(もっと簡単な伴奏パターンでしたが)

よく遊び弾きをしていたのを思い出しました。


その後、自分の作る音楽よりも、作品を弾くほうが楽しくなりましたが、

たまには良いものだと、再確認しております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BP | トップ | ハノン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。