先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

アンサンブル

2010-03-05 18:34:55 | ピアノのお仕事
いつも行っているバレエ教室の4人の生徒が、
外国のコンクールを受けることになりました。
バレエに関しては、本当に私は素人なのですが、
4人とも素敵に踊ります。

で、そのリハーサルというわけではありませんが
お披露目みたいな形で、ミニパフォーマンスをスタジオですることになり、
その伴奏をやってきました。
(そのコンクールもピアノ伴奏らしく)

普段、発表会前でも作品の伴奏はしますが、
一人で踊る作品の伴奏はほとんどしないので、ちょっとどきどき。

4人それぞれ個性があり、とてもおもしろかったのですが、
そのうちの一人は、「自分はこういう風に踊りたい」というのが
とてもこちらに伝わってきているような感じで、
私も「じゃあ、そうくるなら、私もこう弾く」と会話のような
アンサンブルができたのが印象的でした。

そういう意味では、室内楽をやるのと変わらないなあと。

室内楽とか他の楽器の伴奏とかでも、
相手の「こうしたい」というのに対し「じゃあ、私はこう」
という風に返しながら、演奏したときというのは、
(逆の場合ももちろんある)
本当に気持ちがいいし、いい演奏になります。

逆にそういうのがないと、無味乾燥した音の羅列でしか
なくなるような気がします。

音符はきまっているけど、きっとジャズのジャムセッションの
雰囲気に近いのではないかと思う。


そこに一人ではない、おもしろさがあります。


いやあ、それにしても、頑張ってきてほしいなあ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メトロノーム | トップ | ハレの舞台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。