先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

吸収力

2013-06-30 21:50:16 | レッスン日記
先日、知り合いが園長をしている、保育園にあそびに行って来ました。

もともとその方は音大を卒業している方で、
1歳児と2歳児にそれぞれリトミックをしているときき、興味を持って
見学に行かせて頂きました。

園長先生は、彼らへの音楽活動を「指導」というより、生活の一環と
考えられているので、何かを仕込むような特別な音楽指導ではありませんでした。
先生の弾くピアノの音に合わせて体を動かしたり、マラカスをふったり。
なかでも、一番印象的だったのは、先生が本当に綺麗に優しく、歌を歌われるので、
2才児が実に優しい声で歌を歌うのには、驚きました。
もちろん、まだ言葉もおぼつかないような子ですから(なにせまだ、生まれて2年しかたっていない!)
音程を外したりすることもままありますが、しかし、歌心のある歌でした。
年齢の低い子であればあるほど、自分で判断することなく、本当に大人のやる通りに吸収してしまう。
当たり前のことといえば、そうなんですが、目の当たりにすると衝撃です。

大人の責任って大きいです。。。

こういう園でのリトミック活動は、外部の人を呼んで活動することも多いのですが、
こうして、普段の子どもたちの様子をよく知る人が指導するのって、理想だなあとおもいます。

どのお子さんも人懐っこく、温かく迎え入れられて大変嬉しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌の伴奏 | トップ | 耳すまして »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。