先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

音を聴き取るちから(2)~コードの威力~

2006-06-07 19:30:56 | 音を聴き取る力
ということで、ひょんなことからバレエピアニストの仕事を
させていただくようになりました。 (バレエピアニスト編参照)


ところが、最初のうちは何とか、楽譜を用意してこなしていましたが、
段々とそれでは間に合わなくなってきました。

実際、各ステップの度に楽譜をくるのもバタバタとして、大変・・・。



そこで、メロディーの上にコードをつけただけの
ジャズでいうリードシートを用意して弾くうちに、コード弾きが随分
容易にできるようになってきました。

大分楽になったところで、右手のメロディーが単音だけというのが
さびしくなり、メロディーの下にコードを参考にハーモニーを
つけるようなりました。

単純に小節の頭(1拍目)だけから始まって、徐々に増やして・・・。



そうなると今度は、いつも使っている五線の楽譜を弾きながら(聴きながら)、
コードで説明できるようになっちゃったわけです。



こうなると、まず、初見がすごく楽になりました。



何せ、初見とは


いかに手を抜いて、それらしく弾くか?



ですから。

基本的なコードさえ間違わなければ、あとは適当、もとい、適度に音を減らせば
いいわけで。



こうして、手抜きの女王への道を歩んでいくようになった私であったのです。

・・・続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音を聴き取るちから(1)~私... | トップ | 音を聴き取るちから(3)~や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。