先生もつぶやく、生徒もつぶやく。

横浜市でピアノ教室を主宰しています。レッスン中の面白出来事などを紹介中。

音を聴き取るちから(1)~私の場合~

2006-06-07 19:30:44 | 音を聴き取る力
さて、このシリーズでは、私の「こうして私は音をききわけるようになった!」お話。



さかのぼればそれは音大生だったころ・・・。


苦手でした・・・(泣)





授業では、先生がピアノを弾いて、学生が五線譜に書く、というのを
よくやりましたが、本来なら、「ド」で終わるはずのメロディーが
「レ」で終わったり、指定された小節数にあてはまらなかったり・・・。



なかでも和音の聞き取りは悲劇的でしたね。


いっぺんに4つの音を鳴らされても





聴き取れるかっ!?





と。



・・・やけでしたね~。


こんな私ですから、もちろん即興演奏など夢のまた夢ですが、
そんな私に転機が訪れます。


それもまた一筋縄ではいかないのですが。。。   ・・・続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノのお仕事(1)バレエピ... | トップ | 音を聴き取るちから(2)~コ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。