ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

暑中お見舞い申しあげます "(*´・ω・;ゞ アツイー…

2019-07-29 | 行事

 暑中お見舞い申しあげます 

梅雨あけ後も ムシムシと毎日暑いですね 

体調崩されていませんか?

熱中症等くれぐれもお気を付けくださいね 

 

海の日の15日 友達と約束していて バスを待っていました 

最初に来たバスにみんな乗ってしまって

おじ様と二人残されました 

すると おじ様が 今朝 『転法輪寺』 で 『蓮祭り』 があって行ってきて

スマホで撮った写真を見せてくれました 

『転法輪寺』 はいつも通るバスの中から表示を見ていました

どうやって行くのかも知らなくて 一度行きたいなとは思っていました

おじ様に行き方がわからないと云ったら 『ご案内しましょうか?』 と云われたのですが・・・

檀家さんなのかな?   友達と約束してるのでと丁寧にお断りしました

友達と会って こんなことがあったよ 行ってみない? と云ったら

初めてだけど 表示があるから大丈夫・・・と云うことになって

行ってきました 

木々の木陰の中 バスを降りてから山道を10分くらい登って行きました 

初めてでしたが 表示通りに迷うことなく到着  暑い  ・・・汗 

ひっそりしていて 大きな敷地に びっくりしました 

ご本尊の 阿弥陀如来は 国指定重要文化財 で 平安時代の作

ご朱印を頂いたとき 今日は  時から 『蓮祭り』 があったのですよ・・・と

もっと早く来てもらってたら・・・と

おさがりのおまんじゅうを頂きました 

蓮池の弁天堂の前で 『蓮祭り』 

お勤めのあと蓮の葉の茎を通して飲む蓮酒のお接待があったそうです

その飲むときの様子が 象が鼻をあげている姿に似ていることから

『象牙杯』 と 名付けられています

バス停で会ったおじ様も 蓮酒の接待を受けてきたと云っていました

 こんなにも背が高くて大きな蓮の花きれいでした 

もっと朝早くに行かないとダメですね 

 

蓮 の花言葉

『清らかな心』  『神聖』

泥の中から出てきて 心洗われるお花です

綺麗で 好きなのです 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くても 『美味しいランチ... | トップ | 旧木下住宅 7月朗読会 ♪♪♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2019-07-29 16:18:52
おじ様にお誘い受けたんですか
一緒に行けば良かったのにぃ
本当に高く伸びた蓮ですね
蓮の花は朝早く。。。6時から7時位に
花が咲くのでその時間に行けば
花が開く前にポンッと弾ける音
聞えるらしいですよ♪
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2019-07-30 23:52:15
はぁ~~い ちょっと戸惑いました
そだね ついていけばよかったかも~~~

こんなに高くなるものなのですね
早朝に行けば 目が覚めるかも
夜中の夢です
でもポンと弾ける音聞いてみたいです
来年は時間通りに行ってみようかな
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事