ごっちゃんの日記~時々キティ~~

新たな人生の始まり~~
進化を目指して前進~~

新潟のお友達の所へ一人旅~~~♬ ②

2023-08-08 | 友達

何もない所だよ~~~と云われてた通り  

散歩しても 食べるところもお茶するところも

周りには本当に何もありませんでした 

でも 田んぼには立派な稲が・・・

お花はあっちこっちいっぱいお庭に咲いていて 

キョロキョロしながら 

大きな広~~い土地に昔ながらのお家が建っていました 

 

糸魚川は ヒスイで有名なのですね 

どこまでも続く 広く青い海 

淡路で育ったごっちゃんには うれしくて~~うれしくて~~~

砂浜 石っころの海岸で ヒスイが採れるみたいです 

歩いていると 

これは薬石だそうです お風呂に入れるとお湯が柔らかくなるそうです 

しっかり もって帰ってお風呂に 

大きいのは頂きました  小さいの2個は波打ち際で採取 

私にはみんな同じに見えるのですが

ぱっと見てわかるようです 

光を当てると 緑が鮮やかに出てきます 

暑い中 海岸の散歩 収穫~~~

 

 

明日へ続く~~~

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟のお友達の所へ一人旅~... | トップ | 新潟のお友達の所へ一人旅~... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2023-08-08 08:54:14
本当に何もない田舎で 笑われるくらいの所だったでしょう(〃艸〃)
暑い中 一緒に海岸歩いたよね
小さいヒスイの欠片見つけて
それだけでも糸魚川に来て貰った思い出に成って良かったです❤
しかし暑かったよねぇ~
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-08-08 10:25:01
こちらにも〜(*´-`)

ヒスイ海岸、綺麗な海🌊
薬石があるんですね♪
初めて知りました〜
綺麗な石、お風呂に入れて入ってみたい😄
素敵なお土産になりましたね♪

また続きを楽しみにしています〜☺️🍀🍀
(chami)
返信する
姫子ちゃん (ごっちゃん)
2023-08-08 13:53:27
こちらもそんな都会でもないのですが
一応お店とかはあっちこっちにあります
でもあんな大きなおうちは少し奥に入らないと・・・

波打ち際でなんともなしに これ・・これ・・
石の中に緑が入って素敵・・・
いい思い出になりました
薬石もお風呂に入れてます
同じように見えるのにそれは違うとか言われて
一緒に暑い中海岸を歩いた事宝ものです
返信する
chami様 (ごっちゃん)
2023-08-08 13:59:55
こんにちは~~
暑いですね・・子供たちは遊びに行きました

石の中に緑が・・きれいですよ
光を当てると緑色に輝きます
大きいのが採取されると加工してネックレスとか
に・・・
他県からも採りに来るみたいです
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事