高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

070821 活力あるまちづくり・・・育成会が元気な地域づくり・・・が両輪なのかな??

2007-08-21 06:58:08 | Weblog
男子ソフトボールは・・矢中小チームでした・・・
昨日ブログを書いた後の朝食時に・・・・この話になり・・・
何と優勝した矢中小の監督の奥様と友達で・・優勝したんだよ!って報告!!があったと
(世間は本当に狭い・・・本当に繋がっているんだって・・実感・・・)
高崎という地域で考えれば・・・35万人・・・
○○繋がり・・・とかって追っていくと・・・恐らく・・・
2,3人間に入ると(お互い)・・・皆・・知り合い的な感覚になっていくのでしょうか?
いい意味で顔が見える地域って・・・安全・安心な地域の一つの目安でしょうか??・・・

さて、昨日は地域で10月7日に開催されるふれあい祭りの実行委員会がありました・・・
厳密にはその実行委員会を承認する会議?・・という位置づけでしょうか??

2000年の市制100周年から始まり(この名前で)・・・今年が第8回・・・
片岡小学校そのものは・・・133周年ですから・・(歴史が長い・・学校なんです)
その間に色々な変遷をたどって・・・・・その形を色々変えながら・・
といいつつ・・この8回中今年で5回目の関わりになりますが・・主催側で・・・(笑)
毎年・・・様々な議論からスタートしています・・・

この5年間でまだ一度も前年どおりという形での開催・・スタートはないです。・・・
いい意味で考えると・・毎年毎年が真剣勝負・・・理想系を模索??・・・
関わっているスタッフの皆さんは・・毎年“ゼロ”とは言いませんが・・根本の議論からスタートになるので・・かなりのご苦労を・・・と思います・・

この地域は区長さんが11名(世帯数は3860世帯)・・・
(過日片岡小学校版安全MAPを全戸配布したので・・・世帯数が記憶に新しい)
育成会は、9だったものが本年度ひとつ復活して10に・・・
基本は地域対抗色的な色合いを持ちながら・・・オープン参加的な楽しいお祭り?
ただ、今年は運動会というスタイルで・・という所に落ち着きそう?な感じが・・
昨年度は模擬店、昔遊び、演芸、軽スポーツコーナー等々かなり盛りだくさんでした・・
プラスミニ運動会的な要素もあり・・お祭りって感じでしたね・・・

いずれにしても地域の活性化を一つの目的として開催するわけですから・・
いい形でみんなが集まることが出来る“場”になるといいなと思います・・・

実は、家の地域・・・以前育成会の件でブログ書きましたが・・
育成会自体の加入率は50%を切っている状態です・・
(8月8日付け・・・これ探したら・・話被っていますね(笑)すみません・・・)

そういう状態の中でのこういったふれあい祭りは・・・
今後地域のことに関わっていこうという部分の気づきや原動力になればとも・・
運営や参加もスムースに出来るといいなとおもいます・・・

やはり育成会が選手決めや運営の中の大きなマンパワーとなっています・・
この部分での負担感的な?あるいは地域の中で立場が・・難しい状態??等になると
どうしても・・・今までのように育成会離れ?が進んでしまうこともあります・・・
活性化のための算段が・・違う方向へ・・本末転倒です・・・
(私が子どものころは、無条件に100%加入でした・・ある意味PTAと同じ??)

あっ・・・そういえば・・昨日の会議で
ポートボールで市の大会で優勝しましたって報告がなかった・・残念・・うっかりです。
こういう事も町内の中で沢山話題になって・・
きっかけの一つで育成会の活性化・・町内の活性化・・・地域の活性化に繋がっていけば・・

安心・安全なまちはもとより・・・元気なまちとしても、地域としても・・・
名実共に実りある活動が出来るといいなと思います・・
育成会の加入率は、地域によって本当に格差があります・・単P会長の中で話し合いをするとその地域差が明白に・・以前も書きましたが・・この育成会の活性化が一つの顔が見える地域のバロメーターなのかなと・・

過日の育成会の球技大会のように・・・・熱く・・活発な地域作りが・・・
育成会が原動力で出来るといいですね・・・
片岡小学校校区でのこのふれあい祭りが、その一つの“場”として子どもや大人・地域の人たちが集う・・・そんな日になって欲しいと思います。
 そしてその過程が横の連携(ネットワークの構築)・・になり・・・
たての連携(世代間交流)が密になることにより顔の見える地域になればいいな・・
そんな思いです・・・

高崎市の中ではこういったまちづくりが伝統的に進められている地域も多いと思います。
一番小さな地域は“家庭”・・そしてそれからの広がり・・・校区単位での話し・・
さらに高崎市として・・・そしてこの高崎市が群馬の、北関東の、日本の元気なまち・・・・
になって欲しいと願います。・・・・(話がずいぶん大きくなりました・・(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿