高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080329 市P連の存在意義・・・ PTAの事・・・

2008-03-29 07:41:42 | Weblog
『 天候気候は天与のもの 』
これほど科学が発達しても、天気予報にはハズレがある。
いかに技術が進歩しても天候気候は変えられない。天与のものは、有り難く受けるだけだ。
どんな状況でも心を曇らさずに喜んで働いていると、健康と和楽に恵まれ、繁栄する。

3月24日・・・卒業式の日・・・雨が降りました。
ここ数年間の結果・・(成果!?(笑))・・・屋外系の事業では会長になって雨知らず(笑)
100%・・・晴れの日が続いてきました。・・・・これが片岡小PTAの伝統として残った
同じ類の話・・・2月29日にも書いていますが・・・(笑)遊び“こころ”のお話に・・

卒業式の日の雨は・・・
片岡小PTAの主催事業ではありませんが・・・私が大いに絡んだ事業として(卒業生)
雨が降ったという結果は・・ある意味来年度を引き継ぐ新会長にとっては・・安堵の雨??
体育館の中で聞こえた雨の音・・・まさにこの4年間の溜まりに溜まったものを激しく!?
春の嵐のごとく・・・雨が吹き荒れた!?・・○○新会長・・良かったですすね??(笑)
ただ私が帰るときには雨がやんで、結局この日は傘を一度も使っていない・・これ事実
(あっ・・決してプレッシャーをかけるつもりはありません・・雨が降ったのも事実)

天候・・・まさに天与のもの・・・
その天候を気合だといって・・・気合で天気を操る片岡小PTA・・・・
花粉症のこの時期に気合があれば大丈夫ぅ??と言って・・・気合で直す?片岡小PTA
この気合と言う部分は・・・今日の言葉の・・・受け入れる?“こころ”を曇らさない・・・
その部分の発想なのかなと・・・結果“こころ”も“からだ”も天候も・・結果◎だった

花粉症に関していえば、気合論を口にしてから恒例の花粉症の注射行っていないんです。
重度の花粉症・・患者?とすると・・・正直奇跡に近い状態です。本当の話・・・うん
これも“こころ”のあり方の成果だとすると本当に凄い事ですね。・・・
“こころ”?精神?が“からだ”の機能を凌駕する??・・・病は気からのまさに実践??

えーと、貴重な最後の日々・時間・・・変な精神論(気合論)はおいておいて・・
PTA話で締めくくりですね。
組織が大きくなれば大きくなるほど・・・その切り替わりと言うか入れ替わりがシビアに
単P・・・市P連・・県P連・・私の経験はここまでですが・・肌で・・感じます。
単P・・・関わりと言う部分、自分の意思以上に切っても切れない何かがある・・
市P連・・自身が思っていても、時間と言うものは確実にその縁を切っていく・・
県P連・・時の流れのままに・・淡々とその職務?は流れていく??・・感が・・
日P連・・直接的なかかわりは無いので・・・雲の上の話?(笑)

って書いて・・今改めて気がつきました・・・
市P連での関わり・・・単P会長や市P連出向者の中でも・・もしかしたら県P連って
単Pの中での関わり・・市P連ですらもしかして雲の上のお話・・・っていう事??
PTA自体の中でも・・・
役員をしていない人から見れば本部役員は・・・ややもすると雲の上の人??・・・

現実に目を向けると・・・どの立場の中でも動いている人間は同じ、権利も義務も同じ
一番根っこの部分での母体も同じ・・・なんですよね・・・
ところがステージが違うと手をふれれば届く距離にいるに関わらず・・・遠い存在に??
PTAの中で・・・温度差って言葉を良く耳にしますが・・・まさに温度差?そのもの??

19年度・・・“こころ”のふれあいから創め(はじめ)よう!をスローガンにしました。
結果、その温度差?や思いの差?に何か変化が??あったのかどうか?・・・
風通しのよい組織作り・・・横の連携と縦の連携を市P連の中で、単Pの中で模索した・・
結果・・・どれだけの“つながり”が形として出来たのかは・・・未知数?・・
唯一解る事・・・ブログのカウンターの数・・・これは確実に増えました。(笑)

PTAと言う世界で・・・万人が納得するものを模索しよう、築き上げようと言う発想・・
これを求める事により本来PTAの中であった関わりを犠牲にしてしまう事がある?って
気づきました・・・
PTAだからできる事・・・組織のスケールメリットを生かしてできる事・・そこが大事
76校あれば76通りの個性あるPTA活動・・・市P連という77番目のくくり?・・
その76の中にも・・・いくつもの小さな単位での活動がある・・・関わりがある・・・
理想と現実・・・今と歴史?・・・の間で・・・格闘?試行錯誤も??・・

市P連の存在意義・・・
その76個の個性を・・・上手に吸い上げて・・・上手に分配?(発信?)する事・・・
スケールメリットを生かした・・ちょっと大人の活動?(先駆者的な発想?)をする??
求められる市P連に・・・それが求められるPTAに繋がっていくのかなと・・・
期間限定の関わり(役職)だから・・最初のハードルは低く・・でも成果や関わりは濃く
そのハードルを下げるきっかけを市P連が提供できればと思います。
雲の上の存在ではなく・・・目の前にある?いる?頼りになる・・・お兄さん?(笑)
同じ事が・・・単Pの中での活動にも言えるのでしょうね・・・あと二日だ・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (けろっぴ)
2008-03-29 08:40:56
あと2日…本当にお疲れさまでした。

雲の上の人…確かに会員からすると「市P連会長」という役職はそんな風に取れるのだと思います。

「三村会長ってどんな人?」

市P連の行事に参加した人たちからよく訊かれました。雲の上の人とはいえ、どんな人柄なのか、普段どんな仕事をしてる、とかやはり関心はあるんでしょうね。
あ、どう答えたかは内緒なんですけど(笑

最後に書かれている「ハードルは低く」…これはとっても重要なことだと思います。
前にも少し触れましたがPTAの活動が決して”特別職”でなくお父さん、お母さんが負担を強いられることなく、また責任を背負うことなく気軽に参加できる場であるように…単Pもそして市Pも敷居は低く、そして間口は広くなるような環境を今後も続けてもらいたいと願っています。

ブログのカウンタ…会長の考え方がじわじわと?浸透している証なのだと思います。合併した我々の地域にも単P会長、校長をはじめ、会長の考え方に共鳴するたくさんの「三村ファン」がいるんです。これからも身近な兄貴分として、力になって欲しいと思います。
返信する
お疲れ様でした (3BR)
2008-03-30 09:18:01
三村さん、お疲れ様でした。三村さんのPTA(こども)に対する熱い思いが伝わる市Pでした。過去3人の市P会長さんを見てきましたが、三村さんが一番行動力あふれ市Pのこと、単Pのことを考えてくれている人だと感じました。今後もお子さんのいる間は市P連の各単PのPTAが片小PTAのようなP(ぱっと)T(楽しく)A(明るく)なるようにご活躍を期待致します。



返信する
けろっぴさん、ありがとう (30日・・・夕方)
2008-03-30 16:45:54
雲の上と言うのは身長が高いから?(笑)

PTAがボランティアとしてみんなで関われる・・
そんな活動を広げて行きたいですね・・

三村ファン・・ここの読者はある意味みんなマニア(笑)
そのマニアの力を結集して形に出来るといいですね。(笑)

いつも、ありがとうございます。
今後も改めましてよろしくお願いします。

同窓会も・・・やりましょうね!!(例の場所で)
返信する
3BRさんありがとうございました。 (30日 その2)
2008-03-30 16:51:15
P(パッと)T(楽しく)A(明るく)は代々受け継いだ言葉です。(笑)

しかし・・・
どんな苦難でも色んな出来事も・・・
終わってみればよい思い出に変わる・・・

私は、仲間に恵まれて今がある・・・
今後もそんな仲間とのふれあい・・大切にしたいです。

ご訪問・・ありがとうございました。



返信する

コメントを投稿