高崎市小中養護学校PTA連合会 顧問のブログ

高崎市小中養護学校PTA連合会 2008年度顧問です。2007年度中は会長のブログとしてお世話になりました。

080330 言葉にならない・・今の気持ち・・・試行錯誤の結果がこの時間・・

2008-03-30 16:39:55 | Weblog
先月は、29日・・今日の言葉2007年度バージョン初登場・・・
『 努力とは日々新たに進むこと 』
頑張らなくてもいいとか、努力を嫌う風潮が強い。
たしかに頑張りすぎると、力んで空回りをしてしまう。
しかし努力せずに何事も成就しない。
懸命に励めば、必ず進歩向上がある。
新たな気持ちで日々取り組めば、努力が苦でなくなる。

頑張る・・・がんばれ!って声掛け・・・
頑張れ反対論者?の意見をよく耳にします・・この言葉は熱く語った記憶があります・・・
いつだったろう??/・・・探しました。(@_@)
1月15日付けブログ・・・
タイトルは、・・【『頑張れ!』って言葉・・・“こころ”を伝えたいです。】でした・・
自分自身の言葉ですが・・・まさにその通りですね・・今も同じ気持ちです。◎

努力とは日々新たに進むこと・・・努力せずに何事も成就しない・・・なるほど(納得)
ちなみに・・・その努力とは強制されて行うものではなく・・・
こう言った努力こそ・・・自発的意思で行うものなのかなと・・思います。
ただ、継続的かつ自発的な努力には強靭な?精神力が必要ですよね・・(笑)

PTA活動を行う中で・・・
努力と言う行為が継続的にかつ自発的に・・・結果できた?(自己評価)という部分・・
様々な事業や行動を通して今日の言葉の『努力とは日々新たに進むこと』を実践できた。
そんな充実感と満足感を・・・いま・・感じることができます。

でもそんな思い・・・
充実感や満足感を感じることが出来たと思えると今この場で言えるという事・・・
これはこのPTA活動の中で・・・築いた“絆”や“縁”の賜物であり・・・
本来・・形にならない、出来ない、“思い”と言うものが共有できた成果なのかなと・・

朝の定例行事のブログUPが・・・
もう夕方4時過ぎです。
朝は・・色々追われているものがあって・・(笑)
午前中・・・会社の野球チームの公式戦・・・
お昼には・・子ども達(小学校・中学校)のW入学・・“お祝の会”・・・・
それがはねてから・・
もうかれこれ2時間以上格闘していますが・・書いては消して・・消しては書いて・・(笑)
こういう事は滅多に無いんですが・・気持ちがぶれている?彷徨っている?・・・
書きたい事と・・・書いていること・・・言葉にするとうまく形にならない・・

ふぅ・・・こういう時って・・・
気持ちの切り替えが肝心ですね・・・(笑)

最後に(今日の締めくくりに・・・)
今の充実感、満足感を与えてくれた・・皆さんへ感謝の言葉・・・・

“ありがとう”・・・“ありがとうございました。”

この言葉を伝えて・・・明日を迎えたいと思います。

さぁ・・あと一日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息抜き (3BR)
2008-03-30 22:41:41
ガンバッている姿は本人が一番よく知っています。周りはそれを知ってか知らずか、さらにがんばれと言ってくれます。そういう時は非常なプレッシャーになって我が肩にのしかかってきます。でも自分の肩の広さは決まっています。それ以上の物を受け止めようと思えば腰を据え両手を広げ体全体で受け止めなければなりません。でも、その姿勢もいつまでも続けていることは出来ません。続けていれば必ず何処かに無理がかかります。だから時々、背筋を伸ばすための息抜きが必要なのです。P(ぱっと)T(楽しく)A(明るく)やるためには自分自身が時には気を抜く事が必要でしょう。
会長も保護者の一人なのだから。



返信する
ありがとうございます。 (31日朝・・・)
2008-03-31 06:17:31
なるほど・・・

もしかして自分自身が・・・
自分のことを解っていなかった・・・(笑)

自分自身も・・・ある意味保護者の一人・・・
ありがとうございました。・・・

今・・・
すぅーって・・肩の荷が下りた・・・
そんな気がします・・・

ありがとうございました。・・・(^-^ゞ
返信する

コメントを投稿