たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

うま煮カレーと、おからサラダ

2023-01-06 15:35:00 | 料理
 
お節用にうま煮を沢山作っていたので 
今年もうま煮カレーを作りました

  
うま煮カレーの時は 
ハウスバーモントカレーの甘口と決めています✨
今年は、トマトジュースと人参ジュースも入れてみました 

それから、我が家の定番メニューになった 
おからサラダを作りました

  
【 材 料 】 
おから 350g
 胡瓜 3本 
ツナ缶 2缶
 (今日は無かったのでお正月用のハム) 
マヨネーズ
 塩
 胡椒

 おからは見切り品で350gで80円でした
 見切り品でおからを見つけると
 冷凍してサラダ用に保存しておきます

  
おから 
塩もみして水気を切った胡瓜
 ハム
 マヨネーズ、塩、胡椒
で調味しました

 今から20年位前のことですが
夫が低糖質ダイエットで20㎏痩せました
 おからサラダは、その時からのメニューで 
どうしても食べたくなるそうです

  
お昼ご飯は 
うま煮カレーと、おからサラダで
ごちそうさまでした

うま煮カレーがお蕎麦屋さんのカレーようで
 とても好きです
 
残った分は冷凍しておいて
 夏に食べるのも又お得な感じですね

 最高ー1℃最低ー5.2℃・現在ー1.8℃

 今日は小寒なのですが
少しだけ暖かい日でした 
こんな日は

  
畳でぬくぬくだワン🐾


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うま煮カレー (都月満夫)
2023-01-06 17:18:31
これは美味しそうですね。
やっと食べ終わりました。
これを知っていたら、つくるんでした^^
したっけ。
返信する
Unknown (kumamotosetatwo)
2023-01-06 17:29:56
うま煮カレーとおからサラダ初めて知りました。美味しそうですね。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-01-06 18:18:26
都月さん、ありがとうございます!
うま煮を頑張って食べ切ったのですね💦
これを知ってから毎年作って食べています。
返信する
kumamotosetatwo様へ (たからひかり)
2023-01-06 18:20:18
kumamotosetatwoさん、ありがとうございます!
うま煮カレーもおからサラダも簡単で美味しいですので定番メニューになりました。
返信する
Unknown (しましま)
2023-01-06 20:10:48
我が家も偶然今夜作りました♪
今から書きます😊
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2023-01-06 20:41:46
わぁ✨ほんとうですか!
今から拝見しにいきます(*^^)v
返信する
Unknown (せしお)
2023-01-06 21:31:27
市販のカレールーは何だかんだ言っても、やっぱりバーモントカレーが一番うまいですね。
うまにカレーめちゃくちゃ美味そうです。
おからサラダも美味そうです。
胡瓜の水気切って混ぜるだけですか?
それなら作ってみます。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-01-07 06:39:21
せしおさん、ありがとうございます!
そうなのです、行きつく処はバーモントカレーですね✨
隠し味無用だと思います。

おからサラダは我が家ではお気に入りです♪
胡瓜を塩もみ~水気切って混ぜるだけです。
便通が良くなったと思います。
返信する
初めまして (マリナママ)
2023-01-09 22:11:33
せしおさんのところからお邪魔しました。マリナママと申します<m(__)m>
おからのサラダ、美味しそうですね。早速作ってみます!
返信する
マリナママさんへ (たからひかり)
2023-01-10 06:46:07
マリナママさん、こちらこそはじめましてです(*^-^*)
せしおさんの、ブログでマリナママさんのことを拝見していました。
おからサラダ、良かったら作ってみてくださいね♪
コメントありがとうございます(^^)/
返信する

コメントを投稿