たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

本当の冬が来た

2023-12-13 14:35:00 | ぽつりつぶやき
昨日から雪が降り出して
すっかり冬景色になりました
 
 
  
昨日の夕方は ある峠道を
いつもよりかなり慎重に走っていました
途中、キツネが飛び出してきてビックリ 
 
慌てて急ブレーキを踏みかけて
すぐハンドル操作して事なきを得ましたが
とても怖い思いをしながら 3時間かけて戻ってきました 
 
夜はぐっすり寝て・・
 
 
今朝は除雪車の音で目が覚めました
 
  
西庭には今年初めての除雪の山が現れ
 
 
  
薔薇のお布団にはまだまだ少ないですが
東庭も雪景色になりました
 
 
 
  
こうなると飯寿司の樽も、 廊下に移動して大丈夫ですね
 
 
今年は少し遅れましたが
ここからが、本当の冬の始まりです
 
 
  
冬が初めての真生と



 
(かん太) 
冬の大先輩だワン🐾 


最高-1℃最低-6.3℃・現在ー3.2℃


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumamotosetatwo)
2023-12-13 16:49:06
そうでしたか。多分久しぶりの雪道カンが戻るまで恐いですね。7月の転勤で札幌に行き確か11月の初め車で江別から岩見沢に行く時生まれて始めての雪道で怖くてスピードが出せず積雪で後続車も追い越し出来ず脇に避けようも出来ず私先頭で凄い数珠繋ぎが出来ました。止まることも出来ず本当に怖かったです。
返信する
kumamotosetatwoさんへ (たからひかり)
2023-12-13 17:48:32
kumamotosetatwoさん、それは大変でしたね!
後ろに数珠つなぎになると焦りますし、焦っても怖いのでスピードを出せないので、ぐったり疲れたことと思います。
冬道は暮らしている私達もとても怖いです。
これ以上ないという位、慎重に運転します。
返信する
Unknown (せしお)
2023-12-13 19:12:27
こちらも日曜日から雪の日に成るようです。
気が付けば、あと二週間くらいで1月だものな~
大雪だけは勘弁して欲しいな~
返信する
雪景色 (tadaox)
2023-12-13 20:37:51
)たからひかり)さん、早くもきびしい冬がやってきましたね。
一面雪景色のなか真生くんもかん太くんも元気にたわむれているんでしょえね。
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2023-12-13 20:47:02
そちらも、週末から雪景色になるのですね。
ほどほどに、降ってほしいですね。
それにしても今年もあと2週間なんて、早すぎます(*_*)
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2023-12-13 20:49:12
tadaoxさん、やっぱり雪が降ってとても寒くなってしまいました。
かん太は雪に慣れていますが、真生は家に早く戻りたいみたいです。
返信する
除雪車 (都月満夫)
2023-12-13 21:37:35
除雪車が出るほど降ると本物ですね。
こちらは、うっすら積もっただけです。
まだ除雪もしていません^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2023-12-14 06:28:50
まだ、薄っすらの積雪なのですね。
羨ましいです。
こちらは、除雪車が忙しそうにしています。
返信する
Unknown (littlehappiness0)
2023-12-15 00:47:43
こんばんは✩.*˚
夜分に失礼しますm(_ _)m
いや~!!今年も来ましたね!!
オホーツクらしい雪の季節が☃︎ 𓂃 𓈒𓏸
この積雪の中を運転されてキタキツネが!!
驚きつつも命を守るそのハンドルさばき!
冬を何度も過ごしておられる
たからひかりさん✧︎*。さすがでございます(*'ω' 👏 パチパチ☆彡
キツネもたからひかりさんもご無事で何よりでしたねꕤ︎︎·͜· ︎︎
初めての冬を真生クン🐶
冬を知ってるカンタクン🐶
2人がどんな冬を過ごすのか楽しみにしてる‎´•ﻌ•`🐾(雪が苦手なクーより)
返信する
Rikoさんへ (たからひかり)
2023-12-15 06:59:47
おはようございます(^^)/
Rikoさん、今年もオホーツクの冬が来てしまいました^_^;
景色がTHE極寒でしょう!
キタキツネも出てくるし、鹿も群れでいるので要注意なのです。
ブレーキを強く踏んだら路外に落ちるので要注意です(*_*)
いよいよ、気温も下がってくると思うので、クーちゃんも暖かくしてね!
かん太も真生も冬を楽しむワン🐾🐤✨

Rikoさんも、忙しい年末、ホッとひと息つけますように
返信する

コメントを投稿