たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

2月末の丹頂鶴

2024-03-06 14:00:00 | 野鳥
ホワイトアウトを抜けたあと
鶴居村で丹頂鶴を撮影しました


  
春が近づくと 幼鳥の数が増えますね 
親鳥が守るように寄り添っていました





  
天まで届くような
甲高い囀りが 響き渡ります




  
丹頂鶴ではない野鳥が
ポツリと混ざっていました 
君はダレかな?


その時



  
飛んだ


 
 
 
(2月28日撮影)
僅か10分ほどの滞在で
羽ばたく丹頂を撮ることができました
 
 
最高-0.6℃最低-17.9℃・現在-0.9℃


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-03-06 15:45:00
お見事です!
「ダーウィンが来た」の一場面を見ているような写真でした👏
返信する
丹頂鶴のダンス (bach)
2024-03-06 16:27:59
こんにちは。
NHKが3日に放送したダーウィンが来たで丹頂鶴のダンスのことを紹介していました。
野鳥は牝への求愛のために鳴いたりダンスを踊るのですが、丹頂鶴はすでに連れ添っている夫婦が、これからの子育を前に絆を深めるためなのダンスなのだそうですね。
録画を観たばかりに、たからひかりさんから丹頂鶴の掲載がありましたのでコメントさせていただきました。
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2024-03-06 17:45:01
しましまさん、ありがとうございます✨
ピントが難しくて…甘かったのです^_^;
精進します!
返信する
bachさんへ (たからひかり)
2024-03-06 17:51:07
こんばんは。
bachさん、いつもブログを楽しみに拝見しています。
又、コメント嬉しく思います。

そうでしたか、「ダーウィンが来た」で丹頂が放送されたのですね。
なるほどですね、幼鳥がいるのに求愛のダンスとはと不思議に眺めていましたが
夫婦の絆を深める為のダンスだったのですね。
bachさん、勉強になりました。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (littlehappiness♡)
2024-03-06 19:44:13
こんばんは✩.*˚
とても美しいですね𓅫⸒⸒
北の景色を拝見すると心が洗われるようで
たからひかりさんのブログに訪れると心がホッと癒されます(*^^*)
返信する
Rikoさんへ (たからひかり)
2024-03-06 20:52:21
こんばんは(^^)/
Rikoさん、ありがとうございます!
寒い日だったのですが、丹頂たちの天にも届く囀りに、身も心もピシッとして戻ってきました。

Rikoさん、暖かな春が楽しみですね♡
北海道も後から追いかけて春になりますね🌸
返信する

コメントを投稿