たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

小さい家庭菜園のその後

2022-07-19 15:10:00 | 植物
 
今日の家庭菜園です

  
7月6日に2回目の種蒔きをしたリーフレタスも
 芽が出揃いました

  
少~しずつ ゆっくり大きくなるトマト

  
ミニミニ胡瓜の成長を 毎朝楽しみに眺めます 

今日は大葉と

  
キヌサヤを収穫して

  
大葉が沢山あると作りたくなる 
おにぎりを作りました

  
大葉 ざく切り
 チーズ 小さめの角切り
 天かす めんつゆに浸したもの

  
混ぜてギュッと握りました

  
キヌサヤはサッと湯通しして 
出来合いの、あんかけ焼きそばにトッピングしました

  
小松菜が育たないのは
 どうしてでしょう・・?

 最高23.5℃最低16.4℃・現在22.3℃

夏もお昼寝が日課です

  
畳が気持ち良いワン🐾


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2022-07-19 21:23:01
おにぎり美味そうですな~
子供の頃作って貰ったのは紫蘇の葉貼った焼きおにぎり。
美味かったっけな~
返信する
小松菜が育たない (都月満夫)
2022-07-19 22:05:33
野菜は作ったことがないです。
難しい野菜なんでしょうか^^
したっけ。
返信する
うれしい収穫 (tadaox)
2022-07-20 00:56:46
(たからひかり)さん、リーフレタスにトマトに胡瓜とうれしい収穫が待ってますね。
大葉も料理ができると利用のし甲斐がありますね。
おいしそうですよ。
ところで畳に寝転がっているのは、誰だ?
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2022-07-20 06:40:11
せしおさん、ありがとうございます!
紫蘇の葉の焼きおにぎり、美味しそうですね~♪
ちょっとひと手間がお母様の愛情ですね✨
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2022-07-20 06:43:05
私も小松菜は初めてなのですが、さっぱり大きくならないのです…。
芽吹いたのは早かったのですが、謎です💦
返信する
tadaoxさんへ (たからひかり)
2022-07-20 06:48:44
tadaoxさん、ありがとうございます!
冬が長いせいか、種蒔きから発芽、そしていよいよ収穫を迎える日は、とてもワクワクします。
あっ、畳に寝転がっているのは、白くて小さくてツンデレなあの子です・・・🐾
返信する

コメントを投稿