たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

寄せ植えの熊童子

2024-10-08 13:10:00 | 植物
 
寄せ植えの多肉植物「熊童子」を 
家の中へ入れました


  
どうかな? 
熊さんに見えるかな?


  
(スマホ撮影) 
一緒に植えていた 
ミーテ さくらピンク(ナデシコ属) 
ビデンス キャンプファイヤー レモンシロップ 
は、一か八かの地植えに


  
熊童子は西庭の出窓に 
桜吹雪(真ん中)、ゴーラム(左) の多肉仲間と並べました 

熊童子は末っ子からのプレゼントで 
大切な多肉植物です 
ここで冬が終わるまでゆっくり待っていてね


  
早朝6時 
白花夕顔が一輪だけ咲いていました


  
これが本当に最後の花かな・・


  
今日の薔薇 
東庭のフリュイテ 思いがけず大輪で驚きました


  
(手前 真生・奥 かん太) 
真生の横に元ペンギンらしきもの・・
誰が齧ったのかな? 

最高15.1℃最低11.9℃・現在14.7℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-10-08 14:43:26
熊童子、「熊の子ども」「こぐまさん」というほどの意味でしょうか。

ぬいぐるみのテディベアのようにも見えて、可愛らしいですね🐻
返信する
しましまさんへ (たからひかり)
2024-10-08 16:18:18
>しましま さんへ
>熊童子、「熊の子ども」「こぐまさん」というほどの意味でしょうか。... への返信
しましまさん、ありがとうございます!
私も子熊の意味かなと思いましたが、
調べたら熊の手のような可愛らしい見た目が人気の多肉植物なのだそうです。
育てやすくて、とても可愛らしいです(*^-^*)
返信する

コメントを投稿