たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 函館本線 ほしみ駅

2023-03-17 15:40:00 | 駅・鉄道
 
札幌市手稲区星置にある
 ほしみ駅です

  
札幌市と小樽市の境界付近にあります

  
無人駅の駅舎内です

  
時刻表

 
運賃表

  
駅名標 
「ほしみ」駅は、道内では初のひらがな名称の駅です


  
小樽、銭函方面へ

  
旭川、星置方面へ 
2面2線
 (2022年8月下旬撮影) 

ほしみ駅は 
住宅地の広域化に伴い新設された請願駅である
 駅近くの星置川に架かる「星観(ほしみ)橋」の名称、
 星置地区一帯の「星」をイメージする地域性に
ふさわしいことから名付けられた 
(Wikipediaより)

最高5.5℃最低ー1.6℃・現在5.5℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナナマガラー)
2023-03-17 20:23:43
こんばんは。
最近は、無人駅だけど自動改札機や券売機が整備されている駅も増えてきましたね。
釧路市内にある大楽毛駅は、自動改札機はないけれど、券売機は設置されていたと思います。
この駅に近い「星観緑地」は、特に秋がオススメです。銀杏の黄葉がとても綺麗です。
Unknown (せしお)
2023-03-17 21:18:23
銭函の次は「ほしみ」で「星置」
銭函から溢れた銭が星の様にキラキラと飛んでいるのかな~?(笑)
ナナマガラーさんへ (たからひかり)
2023-03-17 21:19:30
こんばんは。
無人駅ですけど改札機や券売機を設置できると言うことは
日本が真面目なお国柄だからなのかもしれませんね。
懐かしいです!大楽毛駅には券売機だけがあった記憶です。
「星観緑地」ですね♪
こちらでは銀杏を多く見かけないので教えてくださってありがとうございます!
せしおさんへ (たからひかり)
2023-03-17 21:22:07
せしおさん、「銭函」からの繋がりグッドですね✨
銭函からほしみと星置で、まるでパワースポットみたいですね♪

コメントを投稿