たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

JR北海道 函館本線 銭函駅

2023-03-13 13:25:00 | 駅・鉄道

小樽市銭函にある銭函駅です

みどりの窓口がある
社員配置駅です

時刻表

運賃表

音声と点字による
構内案内図がありました

ホームへ出ると、
1970年に駅員さんによる手作りの 「銭函」がありました

銭函とは
ニシン漁で栄えたことによる和名であり
駅名の縁起の良さから入場券が人気を集めている
(Wikipediaより)

ホームから見た駅です

駅名標

小樽、 朝里方面へ

旭川、ほしみ方面へ
2面2線

銭函駅は、開駅140周年を迎えました
(2022年8月下旬撮影)

☁最高8.8℃☁最低5.7℃・7.7℃現在☁


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-03-13 20:25:02
銭函とは良い響きですな。
函よりも中身が沢山欲しいです。
その為には頑張って仕事しなくちゃな~
せしおさんへ (たからひかり)
2023-03-13 21:23:46
せしおさん、本当ですね!
縁起の良い響きですね♪
私は、箱をナデナデしてきました✨

コメントを投稿