たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

東能代駅 JR東日本 奥羽本線 五能線

2024-05-08 14:06:14 | 駅・鉄道
 
秋田県能代市鰄渕(かいらげふち)字下悪戸(しもあくど)にある、 
東能代駅です 
東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅で 
奥羽本線と五能線に所属します


  
キヨスクと待合室がある 
直営駅(管理駅)です


  
運賃表


  
時刻表


  
改札を抜けると


  
特産品の展示コーナーがありました


  
能代は杉の香り漂う街です


  
ホーム上には可愛い待合室と


 
五能線起点の標がありました


  
奥羽本線の駅名標


  
五能線の駅名標


  
五能線は、秋田県能代市の東能代駅と 
青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ、 
147.2 kmの東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)です


  
北金岡、能代方面へ


  
鶴形方面へ
2面3線


  
ホーム上の しらかみ3兄弟
 (2023年8月下旬撮影) 

最高3.1℃最低1.8℃・現在2.5℃


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラ母)
2024-05-08 17:09:39
随分と懐かしい所が出てきました
私の故郷です
これから能代に向かって五能線の方に行くのでしょうか
奥羽下りの鶴形大館方面に行くのでしょうか
それとも上りの森岳秋田方面に行くのでしょうか
いずれにしても楽しみです
サクラ母さんへ (たからひかり)
2024-05-08 19:17:19
サクラ母さんの故郷だったのですね(*^^*)
私の方がとても勉強になります✨
これから、五能線を起点駅に向かって北上しようと思います。
懐かしい景色をお届けできたら嬉しいです♪
Unknown (せしお)
2024-05-08 21:23:02
能代と言ったらバスケの街ですね。
私が高校生の頃から強かった能代高校は今も強いのかな?だとしたら凄いですね。
Unknown (サクラ母)
2024-05-08 21:52:04
せしお様
バスケットが強かったのは能代工業です
今はもうないですね、、、
能代高校は体操の小野喬の出身校で体操で有名なところでした、、古い話です
五能線起点駅 (tadaox)
2024-05-09 01:38:18
〈たからひかり〉さん、こんばんは、
東能代・・奥羽本線と五能線の共用駅ですか。
見るのも聞く〈?〉のも初めてで、思い浮かぶのは秋田音頭の歌詞ばかり。
<能代春慶・大館まげわっぱ>
五能線は、秋田県能代市の東能代駅と
青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ、 とあるましたがコメントでこの辺のご出身の方がいらっしゃるのを知り楽しくなりました。
ブログの効用ですかね。
せしおさんへ (たからひかり)
2024-05-09 06:34:25
ホームに「バスケの街」を掲げていたので強豪なんだなと思っていたら
サクラ母さん(https://blog.goo.ne.jp/kiku55kg)から能代工業が強かったですよ✨
とコメントいただきました。
サクラ母さん、ありがとうございます♪
コートにゴールがあるなんて相当強かったのですね。
tadaoxさんへ (たからひかり)
2024-05-09 06:50:07
tadaoxさん、おはようございます。
東能代駅は利用者さんが沢山いらして、
やはり起点駅で奥羽本線との共同駅で重要な駅なんだなと思いました。
私もブロ友さんの故郷の路線をご案内できるなんてとても嬉しいです。
せしおさんへ (たからひかり)
2024-05-09 07:30:09
せしおさん、サクラ母さんのアドレス貼れていなかったです(^_^;)
こちらでした。
https://blog.goo.ne.jp/kiku55kg
サクラ母さんへ (せしお)
2024-05-10 07:27:07
教えて頂きありがとうございます。
そうでしたね。
能代工業だった!
弱小バスケ部だった私らから見たら能代工業のバスケはプロバスケットに見えましたっけ。
もう無いのか~残念です。

コメントを投稿