たからひかり薔薇が咲く

オホーツクの四季をお届けします

じゃがいもの、大量消費の続き

2024-03-09 14:40:00 | 料理

じゃがいもの大量消費 - たからひかり薔薇が咲く

秋にいただいたジャガイモから芽が出始めましたのでこの時期恒例のコロッケ作りをしました多分レッドムーンだと思います圧力鍋でドンドン茹でていきます昨日までに作ってお...

goo blog

 
2月にじやがいもを大量消費してから
約半月経ちました


  
実は、もうひと箱残していたのです
こちらも、芽吹いてきたので 
いよいよ調理することにしました


  
洗ってみると 
紅いじゃがいもと、白いじゃがいもがありました 
紅いのは、紅丸かな・・ それとも、レッドムーンかな??


  
圧力鍋で加圧して 蒸気が抜けると 
しっとり甘いじゃがいもになりました


  
今回は揚げ物じゃなくて 
芋団子にします 
片栗粉を多めに入れて


  
クッキングシートにくっつかないように並べて冷凍してから
まとめてジップロックなどで冷凍します

これは、お味噌汁用ですね

  
勿論、おやつ用も忘れません 
こんがり焼いて


  
チーズインにして いただきます 
よく寝たじゃがいもは 贅沢な美味しさでした


 今日はポカポカ暖かい1日でした

  
寝る子は育つ
真生と


  
朝からよく寝る 
かん太 

最高ー1.7℃最低ー11.5℃・現在ー1.9℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (都月満夫)
2024-03-09 16:00:27
私の家のも芽吹いてきました。
りんごを入れてあるので、まだそれほどではありません^^
したっけ。
返信する
都月満夫さんへ (たからひかり)
2024-03-09 17:36:28
都月さん、そうでした!
りんごを入れるのでした。
もう少しあるので、りんごを入れてみます。
返信する
Unknown (せしお)
2024-03-10 08:04:46
芋団子で味噌汁ですか?
美味そうですね~
芋団子って食べたこと無かったかも?(;^_^A
返信する
せしおさんへ (たからひかり)
2024-03-10 12:13:21
せしおさん、ありがとうございます♪
この時期に、小さいかぼちゃ団子や芋団子を作って冷凍してお味噌汁に入れて食べるのです。
もっちりしてて、特別感あって美味しいです✨
返信する

コメントを投稿