怒りの鉄拳

毎日更新日記

社会奉仕するのが、持てる者の勤め、

2005-01-29 18:36:00 | 社会・NEWS
どこぞの○○首相が己の税金逃れを「人生いろいろ~」なんて国会でのたまってる様だが、爪の垢でも煎じて飲めば?何、ナニ?S・ストーンだったら飲んでもいい?う~ん 切腹!

<S・ストーンさん>数分で100万ドルのアフリカ支援集め

 【ダボス(スイス)福本容子】「タンザニアに1万ドル(約103万円)寄付します。賛同の方は今すぐ立って」――。世界経済フォーラム年次会合(ダボス会議)3日目の28日、貧困支援の資金問題を話し合う討論会で、「氷の微笑」などに出演した米女優シャロン・ストーンさんが突然立ち上がり、場内の参加者にアフリカのマラリア対策支援への寄付を呼びかけた。数十人がその場で応じ、わずか数分足らずで、100万ドル(約1億300万円)以上の支援が集まるというハプニングになった。
 討論会の発言者として壇上にいたのは、ブラウン英財務相、ゲイツ米マイクロソフト会長、ムカパ・タンザニア大統領、サックス米コロンビア大教授ら。アフリカの最貧国を疫病や食糧難、水不足から守り開発を促すにはどのような資金調達が有効かを議論した後、進行役のフリスト米上院院内総務が会場からの質問を求めた時にハプニングが起きた。
 挙手の後、マイクを手にしたストーンさんに、「お名前は」と尋ねたフリスト議員は、急な呼びかけに当惑。やりすごそうとしたところ、ストーンさんは、「今日も人が死んでるんです。さあ、今すぐに立って」と食い下がった。
 ストーンさんは、これまでエイズワクチン研究のための資金集めにかかわっており、同じくハリウッドスターで活動家のリチャード・ギアさんやアンジェリーナ・ジョリーさんらと討論会場に来ていた。
 討論会最後に、フリスト議員が100万ドル以上の資金が集まったことを発表すると、会場は拍手に包まれた。
(毎日新聞) - 1月29日14時36分更新