My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

滋養食_鰻が食べたい⤴

2023年06月09日 | きょうの話題
 
が大好物のわが家の面々らぶ②
 
今年の土用の丑の日7月30日(日)
ですが..
とても待てない(笑)ので
次の次の日曜日 6月18日 と決めて
目当てのお店(=こちらの地域の人気名店)
予約を試みましたところ繋がらない
 
ようやく繋がったものの
 ● 席数が少ないこと
 ● 6月18日(日)は 父の日 であること
 
などなどの理由で
 座席の予約は不可
 鰻の取り置きは可能
というお話
 
詳細を確認すると..
 鰻は取り置きできますが
 [席の予約]は限らせていただいているため
 当日 お名前を書いていただいて
 順番待ちになります
という説明
ようするに
 席への優先案内はできないけれど
 確実に鰻のご提供はできる
という意味のようです
 
 
長年 わが家でと言えばここ👇でしたが..
 
こちらは 平等に順番待ちの人気店
席数も豊富で回転が良いのが利点ですが...
満席になってからは3時間待ちが普通
それでも
鰻の品切れでOUTという経験は無い
 
 
今回予約をしたお店は
 予約なしで 当日順番待ちをする間に
 品切れになる可能性があるので
 事前に 鰻の予約をしてください
と言う流儀
 
 
その昔 江戸時代では
鰻のかば焼きもファストフードだった
という話
現代では土用に結びつけて食べる食材となり 
好物 (=いつでも食べたい) という者にとっては
贅沢品扱いであることは..至極残念涙
隅田川でもうなぎ獲り放題!?江戸時代のファストフードが高級すぎる件 その2 : Japaaan

隅田川でもうなぎ獲り放題!?江戸時代のファストフードが高級すぎる件 その2 : Japaaan

ファストフード、と聞けば私たちの頭にはハンバーガーやホットドッグなどが浮かびますよね。実は江戸時代にもファストフードはありました。ありました、というよりファスト...

Japaaan - 日本文化と今をつなぐウェブマガジン

 
 
こうしている間にも
もう が食べたくなってきています苦笑あせる
  ※ほかにも
   夏バテを乗り切るための滋養食はありますから
   日常の献立に取り入れて行きましょう
 
 
こちらも参考になりますらぶ②
下矢印 下矢印 下矢印

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 雨上がりの空 | トップ | 一人でおやつ(^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事