My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

[親心] というものは [過保護] とは異なるもの!

2023年03月20日 | きょうの話題
 
 3年前 (息子の)入社が決まり
  新入社員は
  向こう5年間は寮生活を基本とされており
  (・・というのは 福利厚生の一つでもある?)
  ちょうど鍵を貰う日が
  私の誕生日だったこともあり..
  部屋の下見に行ったその日、
  未だ何もない広い部屋で
  息子と二人で
  ピザをデリバリーしてもらって食べたのが
  懐かしい思い出
 
 
*************************
 
 まだ あと2年
 この寮に居られる..と思っていたのですが..
 4月から 初めての勤務地異動に先駆けて
 新たな寮に移り 準備をすることになりましたらぶ②
 
 
 せっかく寛ぎの空間に仕上げたのに..
 このお部屋ともお別れですらぶ②
 
  当人はさすが 企業人
  特に名残惜しいということも無く
  淡々と
  この機に要不要の[断捨離]ができて満足そう
  気分は既に
  新たな業務に向けて躍動している様子らぶ②
 
 
 
 搬出日の昨日お天気ででよかった~晴れ
 息子の部屋から 久しぶりの眺め..
 わが家のマンションが見える距離でしたが
 つぎの寮は..苦笑あせる
 
 
  
 
 
 さすが
 引っ越し作業に手慣れた若いスタッフ二人で
 エレベーターの無い
 3Fからの運び出しの早いこと早いこと
 恐れ入りました
 
 一日空けての荷物の搬入日前に
 新たな部屋の間取りの確認やら
 基本的な生活がスムーズにスタートできるよう
 ま ひとり身である間は..
 細々としたサポートはしてあげたい
 
 
 過保護..とは思いません
 無駄な(?)苦労はしない方が良い
 というか..いまや
 ストレスフリーを心がけて
 専念するべき物事に充てる時間を大切にする時代
 ですから
 その昔の[修行or苦行]を強いるかのような発想は 善し悪し
 
 考えがあって関わること(=サポート)
 人を伸ばす上では[過保護]とは質の異なるもの
 と 私は思うのですらぶ②
 
 もちろん
 過ぎたるは... ×あせる の心得を基に
 [親として できることはやる]という
 ただそれだけの[親心]ですらぶ②
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冷たい雨の中🚆_東京駅構内の話 | トップ | WBCを観戦しながら_とりあえ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-03-20 18:03:28
親心分かります!出来る事はしてあげたいですよね。決して過保護ではないと思います。なおとも
返信する
Re;[naotomo3451]さん (mom)
2023-03-21 09:15:55
[naotomo3451さん
>親心分かります!
↑ ↑
親であることの意味..を
子どもの成長と共に自問自答しながら
より良き結果のために尽くす
それが親でしかできないこと ですものね!
共感して頂けて嬉しいです(^^)
返信する
Unknown (sakurako201910)
2023-03-21 23:41:11
息子の世話ができるのも今のうちです。
結婚したらできなくなるので、私もいまのうち!と思って世話やいてます(笑)
返信する
Re;[sakurako201910]さん (mom)
2023-03-22 08:04:56
>息子の世話ができるのも今のうち
 ↑ ↑
男の子の母親共通の思いですね(^^;
いずれ[結婚]して[家庭を持つ]ことは
同時に[母親のお役御免]となる..(^^;
楽しみでもあり
もう少しこのままであって欲しい..など
微妙ですね
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事