My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

ハプニングその2_旅行中に遭遇した「驚き👀」の人

2023年02月10日 |  札幌雪まつり2023
 ハプニングその2
 -2日目_JR札幌駅ホームでの出来事-
 
 
 札幌雪まつりの雪像
 夜に眺める方が より美しさが際立つように思えました..
 という訳で
 翌日は 小樽まで行って 昼食に回転寿司と決めて出発
 
 小樽までは
 JR北海道函館本線 快速エアポート 30分ほど
 以前のVIPな一人旅のときは
 定期観光バス移動でしたから 
 札幌~小樽までのJR移動は初めてでしたらぶ②
 
 
                      札幌駅
 
 3年ぶりの開催 しかも 市制100周年という
 待望の雪まつり
 だけじゃない 魅力にあふれる北海道
 玄関口札幌駅構内は でごった返し
 限られたダイヤ & 短い車両のため
 目的のホームには もう人の列が長蛇
 
 運悪く..
 階段を上がったところの列に合流して並ぶこととなり
  (その時は 5番目くらいだったのですが..)
 乗り込む電車がホームに到着する頃には
 正しい列がどれか? わかりにくい状況になってはいました(^^;
 けれど
 やはり良識ある判断をすれば
 階段を上がってきた人たちも 
 どこが最後尾か は見当がついて
 ドア前に立とう なんて行為はしないはず
 
 でもねぇ やはり居るのですよ
 
 階段を上がってすぐのドアが開いた途端
 並んでいた人を無視して 駆け込みを装う人
 
 本来 駆け込み乗車はモラル違反
 ですが..
 大きな荷物を押しながら
 当然のごとく 我先に列に紛れ込んで乗り込もうとする人
 
 じわじわと 企んで紛れ込もうとする気配..
 それは 電車到着寸前に感じていました
 
 たまたま 私の近くで割り込む気配を示していたので
  順番は守りましょう
  皆 並んで居たのですから 後ろに回って下さい
 と やはり黙って譲ることはできなかった..
 だって
 若いカップルだったのです
 
 ドア位置も悪く..
 列も不明確だったかもしれません..
 けれども
 最後尾から乗るというルールを一瞬 想像してくれたら
 階段を駆け上がって来てすぐに
 ドアが開くタイミングに
 駆け込み&割り込みをする行為はあり得ない
 
 例えば
 お年よりだとか 何かしら譲って差し上げたい人たちではなかった
 
 けっきょく
 長蛇の列の人たちが 隙を与えずに
 順次詰めて押し合いつつ乗り込んだので..
 彼らは後ろに回らざるを得なかった様子
 
 そのときね
  そんな言い方しなくたっていいだろう
 と 怒った大声が背後で聞こえたので
 私に放ったのかな と 一瞬恐怖心が湧きましたけれど..
 何でも 後方の男性が さらに何かしらの忠告をしたようで
 その言い方に反発した様でした
 
 ぁ ホームが狭いし
 観光シーズンなのに 足りるだけの車両の長さもなく..
 ダイヤが少ないので 観光の時間に支障が出るし..
 どうしても1本逃す諦めができない
 
 札幌って..
 大都会だからか
 自分たちの日常通りの態勢が優先で
 観光者に媚びるようなサービスはしない街だなぁ..
 と 感じる場面が多々..
 
 でも
 それは当然のこと!
 私たちは 現地の方々の日常に お邪魔しているわけですから
 自分たち都合で マナー違反をしたり
 観光者同士でトラブルするなんて してはいけないことです
 
 
 3年前の記事
  下矢印 下矢印 下矢印
雪まつり後に発症者急増 北海道、新型コロナ拡大(写真=共同)

雪まつり後に発症者急増 北海道、新型コロナ拡大(写真=共同)

新型コロナウイルスの感染が拡大している北海道で、国内外から約200万人の観光客が訪れた「さっぽろ雪まつり」(札幌市)が閉幕した後の13日から発症者が急増していたことが...

日本経済新聞

 
 
3年ぶりの開催 には 深い思い入れもあってのことですね
 
3年前は 日本中が大変でした
そして 3年後の現在も なお
楽観はできません
平常の生活 と言っても
それは
新たな生活常識に基づいたものでなければなりません
 
私は基本 これからも
コロナ渦に心がけた衛生管理は継続します
ですから マスクは外せないです
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハプニングその1_旅行中に遭... | トップ | ハプニングその3_旅行中に遭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2023-02-11 16:08:43
わたしはmomさんと同じく、忠告できる人でありたいです(^O^)/
マナー違反する人は、きっとそういうマナーを教わらずに生きてきた人。
誰かが教えてあげることが必要、と思うのです。
最近は見て見ぬふりをする大人が多いから、若者も教わる機会が少ないのかもしれませんね。
せめて自分の子供にはしっかり教えていけば、世の中はもっと平和なのでしょうね。

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2023-02-11 17:57:19
ハピさん(^^)/

>わたしはmomさんと同じく、忠告できる人でありたいです
>最近は見て見ぬふりをする大人が多い
 ↑ ↑
ハピさんも私と似た性分で..
他の人がすることが気づかない?
もしくは見て見ぬふりする?ことが見えてしまう(笑)
私の家族も「面倒を起こすな!」的に
私の無駄な正義感を嫌がります(^^;
でも..
何も起こらなければ何もしないわけですから..
間違っていないのに損な性分ですね(笑)

話 飛躍しますけれど..
>マナー違反する人は、
 きっとそういうマナーを教わらずに生きてきた人
>誰かが教えてあげることが必要
>せめて自分の子供にはしっかり教えていけば、世の中はもっと平和なのでしょうね
 ↑ ↑
どれもごもっとも!
ハピさんの優しい視点が伝わります
これって
いま話題沸騰している「ルフィ」やらと
過去に関連していたお笑いの兼近さんが
現在主張していることに通じるかな
と ふと思いました(^^;

まずは[家庭]での教えが大切なのに
何らかの事情でその基本が身に着かず
また周囲の大人(社会)からも教わる機会もなかった
そのまま最悪な環境を一時は正当化をして
それが正しいと思っていた云々と
現在は反省している..更生している..無関係..
と言われても
「教われなかった」ではなく
自発的な「気づき」と「学び」が無かった時点で
「人間性」がアウト

「学ぶこころ」の問題だから
そもそも「学ぶ」「正す」心が無い人が
公然と迷惑行為(や犯罪)をするのですよね

あ ごめんなさい
乗じて話が飛躍し過ぎましたね
返信する

コメントを投稿

 札幌雪まつり2023」カテゴリの最新記事