My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

きょうは何の日?

2022年06月06日 | きょうの話題
 
 
 芒種 というのは
  稲の穂先のように 芒(とげのようなもの)のある穀物の種まきをする頃
  という意味
  現在の種まきは大分早まっている
  西日本では梅雨に入る頃 (by こよみのページ)
 
 
 
 
 
 いよいよ梅雨入り..でしょうか
 きょうは 朝から終日雨
 
 
 3月下旬から 4月上旬並みの気温で
 季節外れの寒い一日のようです
 
 
 きょうは何の日? (by こよみのページ)
 昔から、芸事は
 6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから
 邦楽の日,楽器の日
 おけいこの日,いけばなの日
 
 他にもいろいろ
  ●かえるの日
   かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせ
  ●ロールケーキの日
   ロールケーキの「ロ」の音と
   「6」の形がロールケーキの巻いている形状に見えることに由来
 
 
なんだか
ロールケーキ食べたくなりました~苦笑
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ② 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年初お目見え👀 | トップ | 6-6 梅雨入りが宣言されまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2022-06-06 13:53:06
うふふ
我が家の冷蔵庫に、ちょうどロールケーキがあります( *´艸`)
夕張メロンのロールケーキ。
週末に夫と買い物に行ったのですが、その近くにアウトレットスイーツ店がありまして…
切れ端なんですが1パック250円!
いつもホクホクして買って帰ります(笑)

応援ポチ(^_-)-☆
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2022-06-07 06:51:21
ハピさん おはようございます(^^)/

>夕張メロンのロールケーキ
 ↑ ↑
うゎぁ Justタイミングですね~

わが家も スーパーで売っている
5切れカット / 1パックのフルーツケーキを食べました
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事