My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

沈む前の満月が見たくて..

2022年09月12日 | きょうの話題
 
沈む前の満月が見たくて
11日朝 4:37ごろ
起き出して眺めました
 
 
すると
 
 
月の上に
7.8等星の海王星はてなマーク
肉眼で見えるのは通常は6等星まで
と言われているので 違う星かも苦笑あせる
その上に ひと際明るい
1等星の木星(←これは正しい)
輝いていました
 
 
 
星の観察は
というイメージがありますけれど
これからの季節は
朝の空気が澄んでいくので
夜明け前の時間帯に
きれいな星の観察が可能です
 
 
明けの明星
現在 日の出の方向は
ほぼ真東に位置しているので..
残念ながら
自宅の建物が邪魔をして
日の出の瞬間を
居ながらにして望むことができません..
 
しかし
季節が進むにつれ
日の出の方角が
北東~東南の方角にずれて行き..
同時に
日の出時刻が遅くなって行きますから
日の出前1時間くらいの時間帯に
明けの明星
無理なく観る機会が
多くなると思いますらぶ②
 
早起きが楽しくなりますね
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美しい満月でした | トップ | やっと おさんぽの季節到来👟 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2022-09-12 12:53:03
昨日だったかな?
朝活ジョギングしていて、空気が冷たくて、「おぉ!これこれ!」って感じました(笑)
寒いと起きるのがつらくなる…という人が多いですが、楽しみがみつかるとつらさに勝つかもしれませんね

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2022-09-13 07:55:56
ハピさん おはようございます(^^)/

朝の空気は真夏のものとは違ってきていますよね
日中の差す陽は..まだまだ 暑いですけれど
空の雲や吹く風には
 もう 秋だなぁ
と感じさせてくれる瞬間がありますね
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事