My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

手抜きの ある晩の食卓_シンプルに食べたいもの尽くし(^^;

2023年01月17日 | きょうの話題
きびなごの塩焼き
 
 
 キビナゴを水揚げし、各地の市場に出荷しているのは
 鹿児島・熊本・長崎・宮崎・大分・愛媛・高知・和歌山・三重・静岡
 となっています。
 中でも鹿児島県をはじめ高知県や長崎県の水揚げ量が多いです。
  ※きびなには2回旬の時期があります。 
   身が締まり脂がのりだす冬の12月~2月
   産卵前で子持ち状態を味わえる5月~6月です。
(web参照&引用)
 
 上矢印 上矢印 上矢印
 なるほど
 夫の両親が 鹿児島人であることから
 結婚後初めて知った『きびなご』という美しいお魚
 鹿児島を訪れるたびに
 夫の母が この繊細なお魚を(いかだの様に)串にさして
 丁寧に 網で焼いてくれていたのを思いだしますらぶ②
 
 近年では
 東京界隈のスーパーでも 見かけるようになりましたが
 まだまだ 扱うスーパーは希少なので
 見かけた時の感動から 必ず購入するお魚です
 
 そして
 調理するのは 夫の担当
 調理..といっても
  ❶さっと 薄塩水で洗ったものを
  ❷水分を軽く拭いて
  ❸全体に降り塩をして
  ❹トースターで焼く
 それだけのシンプルなものですが
 やはり
 子供の頃から味わってきた
 母親の調理の記憶を元にした塩加減は絶妙
 
 何と言いますか..
 鰯は 小魚でも 干しても 特有の臭みが強いですけれど
『きびなご』には 臭みがが無く 旨味だけ
 
 わが家の食卓には
 旬の時期には必ず乗る一品ですらぶ②
 
その日は なぜかはてなマーク
厚揚げの甘辛煮が食べたくて
またそれが
家族共通の好物なので
大量に 山盛り 煮つけましたけれど
あっという間に 完食
 
 
笑っちゃいますね苦笑あせる
きゅうりの糠漬け
厚揚げの甘露煮
きびなごの塩焼き
それに対して
飲みたかったもの
マテウスのロゼワイン(笑)
 
 
なんだか 日本酒焼酎に合いそうな
おつまみのようなものばかり
でしたが..
それぞれに 素材の味が引き立って
Simple is Best!
そんな満足感がありましたラブラブ 
※ご飯は 納豆とか 卵かけとか
それぞれに好きなように食べましたらぶ②
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雨の朝_6℃で暖かい..けれど... | トップ | お天気の話;寒冷地の実態(^^; »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハピハピハート)
2023-01-17 12:32:28
洗って塩をふってクシに差して焼くだけ???
それでおいしいならいいですね~
ししゃもみたいなイメージかな?

シンプルなお料理大好きです(^o^)/
食材の味がいきますよね~
ワイン!そう、飲みたいときが飲み時です(^_-)-☆

応援ポチ★
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2023-01-17 15:47:21
ハピさん(^^)/

>ししゃもみたいなイメージかな?
 ↑ ↑
全長10cmほどですから..
シシャモよりも小さいです(^^;
本来は..生の場合は手開きでお刺身にするか
一夜干しにしたものを焼くと なお美味しいです(^^♪
鹿児島では 空港その他の場所で
『きびなご寿司』を食べさせてくれるところがあって
なかなか珍味ですよ~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事