My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

故郷(ふるさと)

2020年08月15日 | きょうの話題
 子の就職が
 [子育て] の 一つの終わり。。
 
 その時期を意識して...
 私たち夫婦は
 本来の一組の男女として
 その出逢いからの軌跡というものを
 あらためて実感しましたらぶ②
 
 いろいろ...ありましたけれど
 総てが 二人で共有してきた思い出。。
 
*********************************
 
 逢いに所縁の深い場所=二人がスタートした場所
 そこに再た 住まいを移すことも考えましたらぶ②
 そこは
 夫の故郷ですけれど...
 夫の両親はもともと 鹿児島の人たちだったので
 晩年(=私たちが結婚したころ)、
 自分たちの故郷に帰ってしまったため
 私たちがスタートした地域には
 当時 可愛がってくださった方々もお亡くなりになられ...
 今や
 寂しい思いしかない。。。
 
 
 かりし頃の楽しかった思い出は「思い出」として
 これからの20年、30年の夫婦の
 暮らし方...
 暮らす場所...
 それは
  子どもの肩の荷を軽くする生き方
 そうである と 信じて
 [住み替え] を ずっと検討してきましたらぶ②
 
 タイミングが...
 予期せずして
 この新型コロナウイルスの最中となり
 諸々の懸念はありましたが、
 長年の夫婦の課題(テーマ)でもあったので
 そのタイミングは逃さず、
 新たな暮らしを実践することに至りましたらぶ②
 
  詳細は書けませんが。。。
  ずっと 周囲の人のために生きてきたところもあったので
  ようやく... 本来の親子三人の時間を
  再構築できるような気がしていますらぶ② 
 
 
 お盆は 郷愁というものを感じさせますが。。。
「故郷(ふるさと)」というのは
 心の拠り所(=脳裏にある様ざまな思い出)のこと。。。 
 そして
 思い出すことの中心は「家族」である。。
 
「家族」で過ごした時間こそが
 心の拠り所となる「故郷(ふるさと)」 である と
 信じていますらぶ②
 
 
 
 
 [住み替え] の結果
新たなエリアに居を移してから
息子と行き来しやすい生活になり...
 また 親子で夕食を共にする機会が増えましたらぶ②
 
最近の美味しかったもの
《スケソウダラのフライ》
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 8-14 見事な夕日 | トップ | 息子の手料理_カオマンガイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事