My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

2022年 大晦日(おおつごもり)

2022年12月31日 | きょうの話題
 
12-30の夕景
 
 
 
 2022年..は
 どちらかと言うと
 悲しい出来事が多かった です涙
 
 2021年12月1日に父が逝去したために
 2022年新年は..
 喪に服し しめやかに過ごしました..
 
 父が亡くなる少し前
 夫の実姉が急逝..
 また
 私の母方の叔母も..
 そしてもう一人 夫の親族が..
 
 諸行無常とはこういうことか..と
 身近な人々との別れ や
 思いがけなく急逝された有名人 や
 日常茶飯事にある 知られざる人々の死
 ..などに触れる都度
 執着しない生き方 という人生観を強くします
 
 
 かつて暦は
 日没を境に その日の終わりとし
 同時に新たな一日の始まりとしていた..
 
 日没の光景は
 その日の出来事=心を整理するには相応しく..
 やがてまた
 昇る朝日を眺める時には
 過去(=きのう)に執着せずに
 新たな心持ちで 生きようとする..
 活力を復興させてくれるものがある
 
 だから私は
 日々 沈み行く太陽を眺め
 翌朝に昇る朝日の光景によって
 一日一日 執着しない心をリセットして
 これからも
 毎日 新しい自分を継続して行こうと思いますらぶ②
 
 
2022年大晦日も
日没を眺めながら
今年一年の心を整理して
新たな良き年を迎えたいと思います
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 小晦日の朝 | トップ | 2023年 元日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (oyajisann)
2022-12-31 00:43:24
明後日は兎さんのお出まし。
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
返信する
Re;[oyajisann]さん (mom)
2022-12-31 07:43:45
[oyajisann]さん(^^)/

いつもご訪問ありがとう存じます!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
良い年をお迎えくださいね(^^)/
返信する
Unknown (ハピハピハート)
2022-12-31 15:58:38
執着していることに気づく!
これ、けっこう難しい技術なんだな~と、体験してみて思いました。
わたしもまだまだ気がつけないことも多いけれど、もっと気づけないままの人は多いのでしょうね。

我が家はみんな元気に年を越せそうです。
ジャニーズカウントダウンを見ながらお菓子パーティーです(笑)

momさんもどうぞよいお年をお迎えください(*^-^*)
応援ポチ★
返信する

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事