みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2018年2月別府旅行 - 1日目その5

2018-07-08 23:35:30 | 2018年2月別府旅行
2018年2月別府旅行、初日の内容もいよいよこれで書き終わります。

地獄巡りを終えて、宿に帰ってきました。
さあ、散々入れない温泉を見たのです。今度は実際に温泉につかりませんと!

というわけで、Cさんと一緒にさっそく宿の温泉へ。
空いていたのが外湯だったので、そこを使わせてもらいます。

ただこの温泉、みゆき屋さんの弱点とも言えます。
まず、脱衣所が非常に狭い。同時に着替えられるのは1人くらいでしょう。
さらに言うならほぼ外とつながっているために、寒い。 ※2月

そして、洗い場の蛇口は1つのみ。

このお一人様仕様のため、とりあえず私はCさんが入るまで脱衣所で待機です。



さあ、待ちに待った温泉へ!
……あれ、熱くない?

別府温泉なので間違いなく熱いはず、草津温泉並かそれ以上だろうと覚悟していたのですが、実に普通な温度。
これはゆっくりのんびりと入れてよいですね。
一口に別府温泉と言っても、大きく分けても7つの温泉がありますし、場所によって当然違うんでしょうね。

……あれ、確か蒸し湯があると説明を受けた気がするけど……どこだ?
※このときは勘違いしていましたが、蒸し湯は内湯のみです。



よい温泉でした。
あとは夕食までお部屋で待機。

……と思いきや、夕飯の時間になっても特に何も起こらない?
おお、隣の部屋にもうご用意が整っておりましたか。


うまそう!!


茶そばをいただきます。
とてもおいしい。最高。


さあ、とり天さんが出てきました。


……お昼に「とよ常」さんでいただいたのとは、結構違いがありますね。
私の好みとしては「とよ常」でしょうか。


シメのご飯と汁物。おいしい!!



いやあ、とてもおいしかったです。
当メンバー随一の酒豪が今回不参加なので、日本酒は頼みませんでしたが、追加料金を発生させられず宿には申し訳ないです。



お夕飯が済みましたので、これから時間をおいてから恒例おしゃべりタイムです。
と、その前に口寂しくなってはいけませんから、Cさんとともに買い出しへ参りましょう。

少し歩いたところにコンビニがあります。雨じゃないのが救いですね。

ええっと、何かご当地のものは……。
鯛とかぼすのおにぎりがあります。これはさすがにご当地でしょうかね。
……賞味期限がもう少し長いか、私のお腹にもう少し余裕があれば買うんですが。。。

とりあえず、ご当地の日本酒(西の関)を購入です。



あとはまあ、わいのわいのとやっているだけですので割愛しますが。
ちなみに地獄巡り中に購入した醤油蒸しプリンはここでおいしくいただきました。
特に醤油が主張しすぎることもなく、普通に食べられる味でした。

ゲームなどもやりつつ、人生初のパックに挑戦しつつ、夜が更けていきました。

ゲームでは、「旅行」のお題は私に対するハメ技にもほどがあります。
※各自1枚ずつテーマとなる紙を渡されるが、1人だけ違う。違う人を探す&違う人は他のみんなのテーマを当てるというゲーム。
 私だけ「運動会」で、みんなが「旅行」でした。
 一番最初の質問で私が「好きか?」と聞かれ、「そんなでもない」と回答して即死。


この日一番遅い時間に撮影した写真はだいたい21時半ですが……さて、たしか解散したのは11時を確実に過ぎていたはずです。
会話のやりとりなどは公開するようなものでもありませんので、初日の内容はこれにて結びといたします。
寝る前に温泉に、とも思いましたが、酒がほどほどに回っていましたので自重しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿