みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2022年佐賀旅行 - 2日目その5(佐賀市歴史民俗館エリア)

2023-01-01 13:00:16 | 2022年佐賀旅行
目次

2022年11月4日11:55頃
恵比須ステーションを後にして長崎街道を東進します。

先ほど恵比須ステーション前から遠望したアーチまで来ました。


大型バスを停車できるエリア


この先は、古い建物をいくつか資料館にしています。
(まとめて「佐賀市歴史民俗館」)


まず目を引くのは旧古賀銀行です。
1919年頃には「九州五大銀行」に数えられたそうですが、金融恐慌のあおりを受けて1926年に休業に追い込まれます。


中にはカフェもあります。
早速中を見学……したいところなのですが、実はこの「佐賀市歴史民俗館」、祝日の翌日はお休みなのです。


旅行前にこの事実に気付いたときの衝撃たるや!
訪問期間中の順路を変更することも検討したのですが、どうにも無理が出るので諦めました。。。


いつでも開いてる神社って、素晴らしいですよね。


ちなみにここにも恵比須さまがいらっしゃいます。


旧古賀家。入りたい。。。


旧森永家


旧牛島家


よく見れば、路面の交通標識が縁取りされています。
アスファルトじゃないってことで、この方が目立つんでしょうね。


お、また道しるべが。今度は手のマークが彫られていないですね。
※実は次に向かおうとしていた場所へ行くにはここより手前で南進すべきだったのですが、まあラッキーということで。



次の目的地、肥前通仙亭です。
佐賀が生んだ煎茶の祖“高遊外売茶翁”にまつわる展示と、実際にお茶をいただくこともできます。
「銘菓巡り」のチェックポイントでもあります。(銘菓巡りチケットで煎茶セットが割引もされる)



これは予想外だったのですが、ここも本日お休みでした!
マジかよ!
……あれ、「銘菓巡り」のスタンプラリー、どうなるんだろ???


気を取り直して次に向かいましょう。
ポジティブシンキングです。この一連に立ち寄らないことで大幅に時間をカットできました。

肥前通仙亭の横手を南下します。



……あ、「庄屋」ってこれか!


実は恵比須ステーションで昼食の相談をしたときに候補として挙げてもらっていました。
ただ居酒屋の「庄や」しか頭になかったので「全国区の居酒屋でランチはちょっと」と候補から外していました。
別チェーンだったんですね。


ここから県道沿いに南下していくのですが、この辺りはかつての城下町でして東西の道は基本的に江戸時代からのものです。
そして嬉しいことに、それぞれの道の解説があります。


……と、道みちの解説板を見ながら進むのですが。
思った以上に距離がありますね。自転車じゃなかったら嫌気がさしていたと思います。
(庄屋から目的地のある横道まで約480m)


おや、ノーマークでしたが、お目当ての横道の手前に武家屋敷の門がありました。




さて、ようやく目的地です。大隈重信記念館に到着しました。
長かった。もう12:30ですよ。


続きます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿