みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2022年佐賀旅行 - 3日目その9(YS-11、佐賀空港)

2023-03-18 17:17:06 | 2022年佐賀旅行
目次

2022年11月5日(土)16:40頃
「佐野常民と三重津海軍所跡の歴史館」を後にして、いよいよ佐賀空港に向かいます。
が、私にはひとつ、最後にひとつ寄りたい場所があったのです。

てことで、空港ではなく空港横の公園でタクシーとはお別れしました。
いや~、「つながるタクシー」はほんとに信じられないくらいお得だった。

寄りたかったのはこれ、YS-11の展示です!

旅程検討中にGoogle MAPで見つけておりましたとも!

あ、航続距離1,000kmしか無かったんですね。
てっきり北海道と九州を結ぶくらいは出来たのかと。

乗ったことは無いですが(たぶん)YS-11はスターですからね。

旅客機の足をこんな間近で見たのは初めてかも。

……階段があるから中には入れるのかと期待しちゃったじゃないですかー!

ターボプロップエンジンさん

斜め後ろから。
こうしてみると垂直尾翼すごい大きいですね。

エンジンを後ろから
小さく見える不思議

後輪。結構ケーブルが多いですね。

ふう、堪能しました。(10分も経ってないですが)
さてでは空港に向かいましょうか。

荷物の負荷が高くて足腰への負担も多少あったため、6分もかかった……。

毎度おなじみ、恵比須様

さて、日のあるうちに着きました。
まずは展望デッキに行かないとね!!

おー、正面が海だとやっぱり見晴らしが良いですねー。

ほぼ北(厳密には中央やや右が北)。北方向に佐賀市中心部と、その少しだけ右手を山向こうにず~~っと行くと福岡市があります。

ほぼ東。月が出てますね。この3日後には皆既月食ですね。

有明海

ああ、いよいよ日没が近い(撮影時点で17:00)

では館内に戻りましょうか。

ターミナルビル3階には「SPACE PARK」という、宇宙関連のコーナーがあります。
知りませんでした。

さて、では早いですが混むのも嫌なので夕食にしましょうか。

実は空港レストラン、訪問前に運営会社が経営破綻したんですよね。。。
ただ9月だか10月だかまで取り急ぎ代行運営の契約がなされたとかで、当日やっているかどうかすごいドキドキしながら訪問しました。

やってて良かった!

駐機場に面しているので、眺めも良いです。

私が入店したときは誰もいませんでしたが、私の後に2~3グループくらい一気に入ってきたので良いタイミングでした。

お待ちかね、シシリアンライス!(佐賀名物)

下はライスです。上に乗っている温泉卵、サラダ、お肉を混ぜていただきます。

うん、おいしい。
肉汁をよく吸ったお米が美味しいですし、揚げレンコンがかなり良いです。

値上げなんて、運営しないより100倍マシです!!

毎度おなじみバルーンさん

さて、お土産の追加をしておきましょうか。

おお、油断しました。
ここにも『ゾンビランドサガ』が。

2日目の蛇の目寿司さんで飲んでおいしかった日本酒「東長」などを購入して、大きい荷物はそのまま積み荷として預けてしまいます。
これでようやく重たさから解放されました。

さて、ついに人生初の体験をする時間がやって参りました。

ラウンジです!

ひょんなことからゴールドカードを手にしたので、入る資格があります。あるはずです。
内心ドキドキしながら入ってみます。

……おお、そうか、飛行機を利用する人が対象ですから、そりゃ搭乗券の提示が求められますよね。
後ろに人が並んでいなくて良かったです。

無事に入れました。
すごいですね。ドリンク飲み放題ですよ。嬉野茶があるのは、佐賀ならではですね。

とりあえず嬉野茶を取って席に着きます。
すごい広いですね。各席にコンセントがあるのも素晴らしい。

壁には有田焼でしょうか?
さすが佐賀県。

ただまあ、見た範囲で全員ノーマスクでくつろいでいる人たちばかりで、ステータスと感染症に対するリテラシーとは比例しないのだなと勉強になりました。

あまりギリギリまで粘って保安検査が混んでも嫌なので、ほどほど(ドリンクを2杯飲んだくらい)で撤収します。

この後18時半過ぎにアナウンスがありましたが、搭乗する便は満席だそうです。
出発時刻も5分遅延の発表があったのですが、ドアが閉まったのは当初予定の2分遅れで済んだようです。

さて、実は密かに狙っていたことがあります。
今はバルーンフェスタの期間中でして、夜は気球がライトアップされるのです。
飛行機から見えないかな~と思ってまして。

ただ飛行機が離陸後にどちらを向いてくれるかによりますし、そもそも空港からは距離があるので、だいぶ賭けです。

……はい、逆サイドでしたー。
(そもそも見えるのかどうかは知らない)

幸い天気は良いので、夜景でも見てます。

と思ったら、これは、太平洋上を飛ぶことで右舷にいる私は漆黒の海しか見えないやつですかね?

……うん、四国山地に灯りなどない!(失礼)

太平洋のお知らせ
(途中、1列に並ぶ光点が見えましたが、たぶん漁船でしょうね)

20:20過ぎ、いよいよ羽田空港に着陸です。

佐賀は、はなわの影響もあって何かあるというような印象が薄かったのですが、
思った以上に見所が多かったですね。

ということで、これにて佐賀編完結です。