みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2020年防府旅行 序

2020-04-12 15:17:16 | 2020年防府旅行
2020年2月21日(金)~23日(日)に、防府へ旅行に行ってきました。
まず、大多数の人は「防府ってどこ?」「そもそもなんて読むの?」状態だと思いますので説明します。

場所は山口県、瀬戸内海側のほぼ中央に位置します。
ちなみに読みは「ほうふ」です。そのまま漢字変換するとまず間違いなく「豊富」となるので、私は面倒ですが「防府市」と打ってから1文字消しています。



さて、「場所は分かったけど、なんでわざわざそんな場所へ?」という次の疑問も当然出てくるかと思います。

そう強い思いがあって選んだわけではないのですが、しいて言うなら映画『マイマイ新子と千年の魔法』がきっかけです。
公式サイト

映画『この世界の片隅に』の片淵須直監督の前作にあたりまして、2017年4月1日に東劇で初めて見ました。
「そのうち舞台となった防府に行ってみるのも悪くないか」と思っていたのですが、旅行に行けそうなタイミングが2月だったので、候補地のうち雪深いところを落選させつつ取捨選択した結果、ここになりました。

余談ですが、『マイマイ新子と千年の魔法』の公式ブログは偶然にも同じgooブログだったりします。
OGPイメージ

映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ

映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログです。DVD発売中です!最新情報はこちらでチェック!【映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ】

映画「マイマイ新子と千年の魔法」公式ブログ

 



さて、常々私の旅行では重視する物が3つあります。
・日本史ごころ、または地学ごころを満足させそうなものはあるか
・うまい魚介類はありそうか
・宿のお風呂はある程度の広さがありそうか(大浴場がベターで温泉ならベスト。徒歩圏内にスパ施設がある場合も許容)

日本史については、あいにく行きやすいお城はなさそうですが、さすが山口県なだけあって幕末明治維新ごろのものなど、多少ありますね。
あとは神社仏閣も少々。
お城がないのは痛いですが、まあ及第点としておきましょう。お城はないですが。

魚介類は……あー、天神鱧というのが売りですか。2月はオフシーズンですね。
まあとは言え海に面した県ですし、期待できないというわけでもないでしょう。
なんか卵かけご飯も推していますが、それは別にそこまでそそらないというか。。。

お風呂は……おお、JALパックで駅前のビジネスホテル(大浴場あり)が候補にあります。
なんとお値段2泊3日宿泊費(朝食のみ)往復航空券込みで47,000円!
(想定予算は5万円)

ということで、予約してしまいました。
11月30日に。はやーい!

ちなみにいつも通り、出発の飛行機は朝早く、帰りの飛行機は夜です。
どちらも窓側。
しかも今回、帰りの便は普通席ではなくクラスJ(ランクが上)です。
なぜか分かりませんが、予約するときに価格の逆転現象が起きていたんですよね。
なので通常なら1,000円高いクラスJを、むしろ普通席より安く確保できました。



さあ、行くのは確定しました。
あと重要なのは、どこをどう回るかという旅程作りです。どこで食事を摂るかもかなり重要です。

……という旅程が確定したのが、なんと出発2日前の夜でした。
だって、今回食事場所が難しくて……。


そう、最後の夜に食べる場所は早々に(12月)決めて、予約も入れたのですが、他がとにかく決まらない。
何せ情報がないんですよ防府……。


そんなわけでちょっといつもより出たとこ勝負なスタートになりました。

次回はいよいよ本編です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿