みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2020年防府旅行 1日目その1(防府へ)

2020-04-16 23:50:37 | 2020年防府旅行
さあ、出発だ
いま、日が昇る

ということで、今回も日の出前の出発です。
というか4時起きです。

目標は5:47に最寄り駅を出発だったのですが、なんと1本前の電車に乗れそうな程度に準備が整ったので、出発。
……あ、マスクするの忘れた。
※この日(2020年2月21日)は、休校要請が出る1週間前です。

しょうがない、明日・あさって用にと思って持ってきたマスクの予備を切り崩しましょう。
まあ怖いのは羽田空港なので、終日防府にいる明日はマスクがなくても何とかなるでしょう!

さて、無事に10分以上巻くことに成功したのですが……マジですか、この時間でもうちの路線は席が全部埋まる程度には混んでいるのですか。
※この日は金曜日。平日です。この分では、多少の時差ビズでは座って出勤など夢のまた夢か。

そして山手線は6時でも混んでいるのですか……さすがは東京の大動脈。
ちなみに山手線に乗っているうちに辺りも明るくなりました。

そしてそして、品川。
あろうことか快特羽田空港行きに乗れました。
これに乗れば、羽田空港まで途中の停車駅がありません。(正確には、先に国際線ターミナル駅がありますが)
これは大きい。1本前の電車万歳。

……ちなみに座れているのですが、ううむ、停車駅がないと、忘れていた眠気が……がんばれがんばれ自分。


フライト1時間前、保安検査も無事に終えました。
当初予定の電車だと、いま到着ですよ。
……しかし1時間か、暇だな。(7:40フライト)

さて、では搭乗口まで移動を……バスラウンジだと!?
あー久しぶりですねバスラウンジ。
10年くらい前に新千歳空港へ行く便で使いましたが……それ以降はちょっと記憶にないなぁ。

説明しよう!
飛行機の便によっては、建物から飛行機に直接乗り込むのではなく、バスで飛行機まで移動するタイプがあるのだ!
そして、バスラウンジは自動ドアを抜けると外なので、2月の外気が入り込んで寒いのだ!


しかしすごいなぁ、ほんとに防府に行くんだなぁ。嘘みたいだ。
中国地方在住の友人からは「なんもないよ!?」と驚きあきれられたものですが、はてさて、どういう旅になりますやら。
ストリートビューを見た感じだと……いや、この話は止めよう。


そして、いよいよ搭乗受付開始。
バス2台は待機していましたが、私は第1便だったので、ひっそり第3便がいたのかどうかは不明です。

バスがえらいゆっくり進むと思ったら……前をカーゴ積んだ車両が走っていました。
お、遅い……追い越し車線が欲しい。

「遅延」の二文字が脳裏をよぎりつつ、ようやく飛行機の所に着きました。結構離れましたね。


ちなみにこの時点ですでに出発時刻の7:40だったりします。
一般に飛行機の出発時刻は飛行機が動き出すときを指しますが……バス第1便の到着時点でこれでは、かなり遅れそうですね。

席に着きました。
右舷エンジン横の窓際。
そこそこ視界には期待できそうです。


7:45。荷物の積み込み作業。
へえ、こういう感じなんだ。


8:04。動き出しています。ターミナルが見えますね。
※ちょっと拡大してます。


2019年10月の広島空港で起きたバスの悪夢(飛行機が遅れたら、乗り合いバスが行っちゃった)を思い起こしますね。


8:13。羽田名物、順番待ち。



8:24。空!!
ちなみに中央に写っているのはアクアラインの通風塔。


8:25。さっき飛び立った滑走路が見えますね~


8:27。川崎上空から北を眺める感じ。


8:34。河口湖。てことは富士山は真下か?


8:35。おお、画面下、白いということは雪ですね。どこかのゲレンデが、暖冬の中を頑張ったんだなぁ。


8:37。日本アルプス(赤石山脈)
たぶんだけど、中央やや右、頂上がちょんと円錐っぽくなっているのは日本で二番目に高い山、北岳っぽい。


こちらは「さぞや名のある山だろう」と思って撮った山。推定、塩見岳。


推定、塩見岳~茶臼岳。


8:41。中央が木曽山脈で、左奥の白いところは御嶽山と思われます。木曽山脈手前の平野はたぶん飯田市。


8:49。手前に県営名古屋空港、奥に航空自衛隊岐阜基地(分かりにくい)。


右側の色が違うエリアが岐阜基地。中央やや左、山々のうち一番手前の大きめの塊には、頂上に岐阜城があります。


8:50。我らが大垣(中央左側の密集地帯が中心部)。左端に見えている雪山は、伊吹山と思われます。


大垣アップ。


8:54。琵琶湖。湖のこちら側、真ん中辺りに写っているのが彦根城です。


8:58。京都。京都御所はギリギリ入ってません。


9:06。名城、姫路城。


9:12。岡山城と後楽園。ちなみに左端は岡山駅。


9:17。エンジンの左下、ちょうどT字っぽくなっている部分、その接合部にあるのが福山城。


9:20。広島空港。


広島空港がこの位置で見えるってことは、竹原市中心街は見えませんなぁ。

9:22。広島市。


広島市があの位置で見えるってことは、呉は無理でしょうなぁ。
と下を見ると……見えるぞ!


んー、呉駅は写ってますが、大和ミュージアムや入船山は写っていないですね。残念。

江田島。カキのいかだがすごい。


9:24。厳島。同じくカキのいかだがすごい。


9:26。岩国城(山の上、右側)と錦帯橋(手前で上下方向に架かっている橋のうち左側)。


9:31。左側の鉄塔群。これはたぶん防府市にある大平山ですね。
ついに防府を視界に捉えたぞ!


防府市全景。


防府市遠景。ちょっとガスってますね。
しかし、周囲でここだけ平野部が多い。いくら埋め立てたとは言え、なかなか良い場所だったんですね。


9:38。まもなく着陸。


9:43。着きました。
定刻だと9:40なので、わりと遅れを巻き返しましたね。




さて、高速バスに乗ります。
この後の移動ですが、新山口駅までバスで行き、その後防府までは電車です。


高速バスは往復だと少し割引がありますが、ここはあえて片道で。
910円ですか。では1,010円で、100円のお釣りをもらいましょうか。

チャリチャリチャリチャリン


ええと、190円ありますね?
……まさか10円玉と間違えて100円玉を入れたのか私!?

ううん、先行きが心配になりますね。


バスは定刻を3分ほど遅れて出発。まあ飛行機が遅れたので、ちょうどその分って感じでしょうか。
乗車率は4割ほどです。
……と、これまで調子に乗って写真を撮り過ぎたためか、早くも携帯の充電がピンチに。
慌ててモバイルバッテリーをつなぎましたが……いやはや、さすがにそろそろ寿命ですかね。


写真には撮りませんでしたが、道中、かなり溜め池が多いですね?


さて、実は新山口駅で密かに狙っていることがあります。
定刻通りならバスの到着予定時刻が10:25です。
そして、なんと防府行きの電車がその3分後に出発!

間に合うか!?

ということでバスが到着してから一応せっせと歩いたのですが……さすがに間に合いませんでした。
いや、まさかICカード使えないとは思わないじゃん!?
山陰の境港線はなんでもござれレベルに使えたよ!?


さて、次の電車は11:09です。暇。
しかも飯テロされたし。


観光案内所があったので寄ってみます。
おお、SLやまぐち。


ラ・ラ・ランドもとい、ラ・ラ・ランチマップ。こういうのはいいですね。ここでお昼を摂る予定がないのが残念です。


私「すみません、11:09の電車に乗るんですけど、それまでに見られるような場所ありますか?」
お姉さん「ここは乗換駅で何もないから……」

マジすか。。。


せっかくなのでぷらぷらします。
バスターミナル。壁にバスのイラストがあって、なんとなくオシャレ感。


おお、なにやら古めかしい車両が。


へえ、新山口駅周辺ってそんなに標高低いんだ。


10:44。最大進出地点。なにやらGoogle MAPで見たときに、線路が放射状にあって中央にターンテーブルがあるっぽいと思って見に来たのですが……うん、横からだと分からん!
ちなみにこの目的地の直前からは「関係者以外入って良いんだろうか」ってくらい急激に裏道っぽくなって焦りました。


10:52。戻ってきたぜ。
ちなみに後述しますが、この通路にある植物は、ちょっとした売りみたいです。


反対側の出口。こっちの方が発展してますね。
タクシーの運転手さんが「お、客か?客か?」とこちらに注意を払っていたのが申し訳なかった。


ちょっとお土産物屋さんも物色です。新幹線駅だと、そうした観光客向けのものがあるので偵察にはうってつけです。

後述すると書いた、植物について。




2015年10月に完成したんですね。


さあ、いよいよ電車の時間が迫ってきました。
※止まっている電車は別


11:08。電車が来た!
……2両だと!?
山陽本線って、そんななの!?

※時間帯によります。少なくとも4両編成は確認しました。


ちなみに社内、11時過ぎということもあってか、普通にお昼食べてる人がちらほらいて面白かったですね。

そしていよいよ電車は佐波川(さばがわ)を越えて防府駅へ!
佐波川って、結構川幅ありますね。
あと車窓から見える向島(広島じゃないよ?)も、地味に標高がある。

ありがとう山陽本線。


11:25。ついに現地入りしました。
思えば遠くへ来たもんだ。


さあ、ここから防府旅行、本格スタート……なタイミングですが長くなったので分割します。
続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿