ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

すみだストリート・ジャズ・フェスティバルに行ってきました

2010-08-23 | 日記
錦糸町で第一回目のすみだストリート・ジャズ・フェスティバルに行ってきました。このイベントはボランティアのみで運営されてますが、機器の設置から宣伝まで良く頑張った感が感じられたいいイベントであります。

私はジャズまったく詳しくありません。偶にネットラジオでJazzをその日の気分に合わせて聞いている程度です。

日本でJAZZが道端から聞こえてくるなんて、贅沢です。それも色々なアマ・プロの人たちが演奏するなんて。

ヨーロッパやアメリカでは、ショッピングセンターや教会やイベントなどでライブ演奏があふれていたのに。日本はストリートミュージシャンが少ないのかもしれない。

錦糸町ってあまり行く機会がありませんでしたが、以外にきれいな街でした。
音楽の街としてこれから頑張ってほしいですね。

アマのグループは、まだまだ練習してがんばってほしいと思うものや、地元で活躍している高校生グループのジャズグループから卒業した人たちも、新たにグループ結成して活躍していたり・・・。若いのになかなか上手いと感心させられたり。プロのバンドは流石に聴き惚れたり。

少し行くとまた違った音楽のバンドを路上で聴けました。

会場が地図では分かりにくかったりしましたが、ボランティアの人たちが親切に案内してくれました。路上の階段に座って音楽が聞けて、贅沢な週末でした。

最後の〆は、日野皓正さんの演奏。

これは流石レベルが違います。それも無料で。暑さでバテバテでしたが、充実した週末すごせました。

二回目も実施できるといいな。と楽しみにしております。


最新の画像もっと見る