ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

リラダーナラで北欧風ジビエパーティー2012

2012-10-14 | 日記
10月17日から19日まで開催される、北欧5カ国の駐日大使館(デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン)による、食交流促進イベントNordic Star Chefs in Japanの一環で北欧料理リラ・ダーラナで北欧風ジビエパーティーが開催されたので行ってきました。

メニューはこちら


前菜は、柿のマリネ、キャベツのマリネ。
ニシンのマリネ3種、茹で卵は「カレス・キャビア Kalles Kaviar」でなくて小エビとディル載せ
ヤンソンの誘惑(Janssons frestelse)ここのは細い拍子切りのジャガイモにしっかりアンチョビの塩味効いてます。


今回はウサギ4羽分の料理が登場
・ウサギの内臓のパテとレバーと酸味のきいたグリーンソース和え


・ポトフ

・ローズマリーのロースト


味は淡泊で匂いもそれほど強くなのいで、野うさぎでなく飼育うさぎ(ラパン)のようです。

それから北海道から届いたトナカイの骨付き胸肉一頭分のロースト

油っぽくなくて赤みが残った肉は柔らかくてリンゴンペリーのソースがかかっていて、マッシュポテトといただきます。
今回はちゃんと芋からでなく粉から作ったのは御愛嬌。

最後はコーヒー・紅茶と細かく砕かれたヘーゼルナッツやクルミが入ったブタペストケーキ[ブダペストバーケルセ(Budapestbakelse)]


お腹一杯になるまで美味しくいただきました。ごちそうさま。


最新の画像もっと見る