高木ますおブログ

日々の出来事や感じたことなどを綴っています

アスリートタウン延岡市。小学生アスリート、保護者の負担の軽減を

2010-11-22 08:26:45 | Weblog
合併して4年。それぞれにまだまだ様々な思いがあります。しかし、それは過去のこととして、時代の流れに流して、新しい北川町を創って行かなければなりません。

ただ、確かに合併後、北川町民にとって大きな負担増となったことがあります。それは、子供達の運動公園使用料のアップです。北川町では毎年水害で浸水することもあり、小学生の使えるグランドは小学校以外には無く、小学校をソフトボールクラブが、運動公園を野球クラブが使用するという住み分けをしていました。

ところが合併後、延岡市に習うということで運動公園は市条例に基づいた形で有料となり、規定通りの料金を支払らっており、年間に10万円を超すグランド使用料が保護者に重くのしかかっています。学校の近くに夕方、安心安全に使用する施設は無く、閉校した学校のグランドは遠すぎて子供達が歩いて行ける距離ではありません。

 アスリートタウンを称する延岡市、底辺の拡大は重要であります。現状を鑑み、小学生アスリート、保護者の負担の軽減を検討してもらいたい。先日、議員研修での情報交換では、都城市では合併前の状況を踏襲しているとも聞き、それならと調査中です。
合併は子供達の選択ではありません。「何とかならないものでしょうか」との声に、何とか答えてやりたいと思います。

 延岡市さん よろしくお願いいたします。