高木ますおブログ

日々の出来事や感じたことなどを綴っています

はやぶさは宇宙航空研究開発機構相模原キャンパス?

2010-11-21 21:54:59 | Weblog
 一般の見学者は9時30分から入館可。予約見学者は10時から。1時間おきに大型バスで押し寄せてくる老若男女。まずはどっとトイレに押しかけごったがえし。胸にカードがぶら下がっている。彼らにはガイドが付いて案内して回る。

 私達は飛び入り見学者。
 「はやぶさは無いんですか?」「はやぶさは相模原キャンパスです」「今ははやぶさですよね」「実験と実用で分かれているんですよ」「つくばにもレプリカでいいからカプセルを置いてくれればいいのに」

 「はやぶさ」は宇宙航空研究開発機構つくばキャンパスにはいなかった。相模原キャンパスに展示しているとのことで、もう来ることもあるまいと思うと逃したサカナは大きい。

 大西議員は子供のようにあれこれと興味深そうに見たりさわったりしている。新名議員は「相模原には都市建設委員会で先日行ったちゃが」と残念そうに言う。

 「はやぶさ2号機」が危ない。予算が削られ、行く末が厳しい。先日の事業仕分けでもやり玉に挙げられた。本当にこれで良いのだろうかと思いながら宇宙ステーションの実物大を体験した。


(宇宙航空研究開発機構HPより)
 つくばキャンパス(旧宇宙開発事業団)は、通信・放送・気象・地球観測などの実用衛星の打ち上げ、またスペースシャトルに搭乗する日本の宇宙飛行士たちの活動などを受け持っている。
 相模原キャンパス(旧宇宙科学研究所)は、科学衛星や惑星探査機を打ち上げ、太陽の活動や月・惑星、ブラックホール、銀河の成り立ちなど、宇宙に関する謎の解明に取り組み、また大気球による大気や宇宙の観測も行っている。