わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

お天気が何とか持ちました・・・万博公園はルピナスが満開

2014年05月12日 23時04分10秒 | 講座・イベント報告

今日は午後から東佐井寺公民館のパソコン同好会で、
万博公園へ行ってきました。

午後から雨の予報でしたが、お昼過ぎまではなんとか曇り空。
ルピナスがカラフルに満開でおとぎの世界のようでした。

日本庭園前の薔薇は5分咲きといったところ。

今日のデジカメ撮影のテーマは、

 ①オートフォーカスモードを自在に変更する(以前のブログで紹介しました。
 ②望遠を使って背景をぼかす

でした。

コンパクトデジカメで初めて”意識して‶背景ぼかしにチャレンジした皆さん、
ちょうどルピナスが被写体としていい題材になりましたね。

5倍でもそれなりに、10倍の望遠ならば結構背景ぼかしができたと思います。
皆さん、上手くボケましたか?


 

  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万博公園散策 (ねずみに大判小判)
2014-05-14 23:05:04
お疲れ様でした。ルピナス,バラ園は、本当にきれいでしたね・・・先生の写真から3枚程ダウンロードをしました。
色々お世話になり、有難うございました。
ねずみに大判小判さん、コメントありがとうございます。 (taka)
2014-05-15 12:30:41
いい写真、撮れましたでしょうか?
ぜひブログに載せてみてください。
写真有り難うございました (はなちゃん)
2014-05-15 21:44:11
さすが!先生の写真、腕もカメラもいいのでしょうか
本当に綺麗ですね

私のデジカメではぼかしはそれなりにでした。

お天気も何とかもっていい勉強になりました。

(今度19日お休みしたくないのですが旅行に為
お休みさせていただきますピカサウェブ聞けない
のが残念です。kittyちゃんもお休みします。)
はなちゃんさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2014-05-17 09:15:23
旅行お気を付けて楽しんできてくださいね。

コメントを投稿