わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

ブドウの花穂(かすい)と柑橘の花と鶏たち

2024年05月11日 00時01分57秒 | 菜園&養鶏日記

GW明けとともに、毎年畑仕事が忙しくなってきます。

ブドウは5月末に開花を迎える予定で、その頃に2回に渡って種なしにするための
ジベレリン処理を行います。
それまでに花穂(かすい)整形と言って、花穂の先端3~4cmを残して、それ以外は全部
摘み取ります。粒の大きな美しい形のブドウに育てるために必要な作業です。

桃とスモモは日に日に実が大きくなっていく時期で、今は親指大の実がたくさんついています。
6月末の収穫時期まで摘果を繰り返して大きな実に育てていきます。

この時期は、柑橘の花が咲く時期でもあり、庭には柑橘の花のいい香りが漂っています。

鶏たちは現在4羽。卵はもう産みませんが、雑草や虫を退治してくれるので庭仕事の強い味方です。


シャインマスカットのブドウ棚。枝と葉が日に日に広がっていきます。枝や葉が混みあわないように、
日々枝の誘引や整枝(不要な枝葉や脇芽をカットする)が必要です。




シャインマスカットの花穂。使うのは先端4cmだけです。

 

ナガノパープルの花穂。1枝に2つ花穂を付けますが、先端の形のいい方を残して、あとは切り落とします。


桃は白鳳2本とアカツキ1本。スモモはサンタローザが1本。


スモモのサンタローザ。昨年までは数個しか実りませんでしたが、今年は10個以上は採れそうです。

 

白鳳の実。枝30cmに1個くらいまで摘果していきます。 



ミカン(宮川早生)の花。とてもいい香りがします。今年も豊作の予感。
我が家の柑橘類は、宮川早生、デコポン、はるみ、はっさく、ユズ、キンカン、レモンの7種類です。


レモンの花。

 

八朔の花。





GW前に植えた夏野菜(トマト6種、ピーマン、甘長、ナス、キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、スイカ)もすくすくと育っています。

 

西表島でパイナップルに魅了されて、パイナップルのヘタ?の部分をポットに植えてみました。根付いてくれるかな。


農作業の休憩で庭に腰を下ろすと鶏たちがいつも寄ってきます。
今の子たちは2020年4月にヒヨコでやって来たのでちょうど4歳です。
6羽いた鶏は今は4羽。産卵鶏の寿命は短く、だいたい3~5年のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿