わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

ブドウの展葉と新雨よけ設備の完成

2024年04月22日 09時52分45秒 | 菜園&養鶏日記

ブドウの展葉が4月初旬から始まり、現在は写真のように新梢(今年伸びる枝)に4~5枚の葉を付けて、
花穂(かすい)もしっかり付けてくれました。この花穂は5月初めに開花し、その後ブドウ実(房)になります。

新雨よけ設備もようやく完成して、その下では黒ブドウの「BKシードレス」と「ナガノパープル」、「ブラックビート」、
赤ブドウの「ヌーベルローズ」の4種をポットで栽培しています。
いずれも比較的新しい品種のブドウで、上手に栽培すれば抜群に美味しいブドウを実らせてくれます。

昨年はこのエリアには雨よけがなく、そのためベト病が大発生してまともなブドウが収穫できませんでした。
今年は雨よけ効果に期待したいと思います。

シャインマスカットの展葉(4月21日)
 

  

シャインマスカットの花穂。今は蕾で5月末ごろに開花します。

雨よけエリアのポット栽培のブドウ(BKシードレス)も順調に育っています。水はタイマー給水にしています。 

  

BKシードレスの花穂。BKシードレスは黒ブドウでとてもおいしい品種です。
 

雨よけビニールの設置。2人作業でないとできません。
 

  

ビニールは片方をパッカーでとめてから、もう片方を強くテンションをかけて引っ張り、同じくパッカーで固定します。きれいに張れましたが・・・。

4月8日夜中に台風並みの強風が長時間に渡って吹き、単管の接合部が外れて悲惨な状態に。資材高騰で部材を節約したせいで、全体のバランスが悪かったみたいです。

  

ビニールを含めて資材自身の破損はなかったため、補強資材を増やして頑丈な設計にしました。ビニールは一から張り直しました。

 

柱となる単管の接合部が弱く、そこが強風で折れ曲がってしまったので補強(写真右下)しました。

  

いずれにしても、今年も台風が来ないことを願います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿